欠けた月の裏

ただただ君が好き

若手俳優応援スタンス・改

■2017/12/20更新■

ブログでの呼称など変わってきましたので少しだけ修正させていただきました。

初めまして。いつもブログ巡回させていただいています。
私もつらつらと思いなり感想なりを書いたりする場所が欲しくてブログを始めました。
自己紹介がてら「若手俳優応援スタンス」について書かせていただきます。


▼基本情報

都内住み都内勤務/20代/一人暮らし
クリエイター系といえば聞こえはいい薄給のお仕事
好きなことを仕事にできている、早退もわりと簡単にできるので平日ソワレに行ける、だが薄給(二回言う)。

推しについて

後ほど書きますが同担拒否のDD嫌いなのでぼかして書いていこうと思います。
多分内容ですぐにバレるんじゃないかなと思いますが、分かった方はそっとしておいてください。
推し」というには立派というか推すまでもなく推されてるというか、推すというかファン、ファンというかヲタとかいう感じなので当ブログでは「本命さん(Aさん)」と呼ぶことにします。

ちなみにデビュー当時からそれこそ「推し」ていたB君という方がいましたが、最近ものすごく幻滅することがあり推すのは辞めることにしました。
例のミュから始まり観なかった舞台はほとんどありません。小劇場でのベッドシーンも間近で観たし、その頃あるあるだったあんまり面白くない舞台も沢山観たし中略、その後の2.5次元・一般舞台問わずの活躍っぷりも観ていて推していて楽しかった。
推すのを辞めたのでこのブログでもあまり触れることはないでしょう。

B君を推しているときにAさんを知る→徐々に優先度がスライドされ、本命がAさんになる。という流れでした。

 

▼推す基準

本命のAさんについては「絶対好きにならないって決めた」とか抜かしながら気がついたら落ちていたという典型的なやつでした。
舞台上で観てただけで充分だったのにうっかり接触に行ってみたら神対応過ぎて落ちてしまいました。
過去から現在までのインタビューを集めに集めて読んだりしてそこから見える人間の器の大きさみたいなところに惹かれます。たとえ作られた「Aさん像」だとしても、その人間性が大好きなんです。
彼の持つ演劇観がすごく好きです。普通に顔も好きです。

いわゆる青田買いはしないタイプです。未成熟、未完成なものを観させられると冷めてしまいます。
アンサンブルを演ってらっしゃる方に光るものを感じ、その後役付きを演られるようになったりした方を応援しに観劇したりはします。

色々あり、本命さん(Aさん)だけ一途でいようと思っています。

 

▼舞台を観に行く基準

本命のAさんが出ていればほぼ全通、激戦などで少ない時でも最低5回は観る。
平日マチネにどうしても行けないので、ほぼ全通はあっても全通を成し遂げたことが無いのがコンプレックス。

ここ2年ほどは好きな原作作品や信頼できるキャスト陣・制作陣などで気軽に行ったりもしていましたが、Aさんが今度出演される舞台の公演数が大変多く、通うのに精一杯なので他の舞台は控えることにしました。


▼舞台以外のイベント等に行く基準

Aさんのイベントは必ず行きます。
が、年に数回あるその機会には激戦過ぎて参加が叶わないこともしばしば。
公演数と席数を増やしてほしい。

 

▼グッズを買う基準

個人ブロマイドは俳優へマージンが行くというのを確かな筋から何度も聞いているので必ず買うようにしています。
制限がある場合や物販の在庫数が少ない舞台ではしませんが、そうでなければ複数買いをするようにしています。(自分が複数買ったせいで買えない人がいたら申し訳なさすぎる)
ランダムブロマイドはたとえどんなに売れたとしても残念ながら俳優へ行くお金は0円だそうです。
ですが好きな原作作品だとランダムも集めたくなってしまいつい手を出してしまいます。
缶バッジガチャとかトレーディンググッズはな、あれは地獄じゃ……。


▼雑誌を買う基準

表紙なら必ず買う。
表紙じゃなくても写真と記事にグッと来たら買う。
を繰り返していたら結構な出費&収納が足りなくなりました。
この界隈の雑誌って高いですよね……。平気で1000円以上しますもんね。
週刊誌などは切り取ってファイリング、他は雑誌ごと丸々保管。

 

▼映像を買う基準

過去作品は手に入れられるものはほぼ集めました。
公演に通った作品については主催に恨みが無い限り現地予約。

 

▼プレゼント/手紙について

手紙は必ず書くようにしています。
同じレターセットで同じステッカー。
でも多分読んでくれてないと思います。読む暇がないんだと思います。
プレゼントも誕生日や個人イベなどでは高額プレを入れたりすることも。
だいたいは服ですが、着てもらえた試しはありません……。好きなブランドの最新作とか入れてもダメでした。
あとはタバコとか。タバコってプレボ禁止はされてないものの広義では口に含むものなのでグレーですよね……そう思うと躊躇います。
それ以外の消耗品は絶対に入れないようにしています。某俳優も言ってたじゃないですか。もらいすぎて困ってるって。

 

▼普段の行動

ここに何を書けばいいのか他の方のブログを参考にしたのですがあまりよくわかりませんでした。
お酒が好きでよく飲みに行く、美容には気を使っている、とかですかね……?


▼同担について

何があっても同担拒否。絶対に同担の友達は要らない。
なにひとつメリットを感じられない。観劇も一人でいい。
「監視しない攻撃しない自衛する」をモットーにSNSで同担の言動を見るのも控えているというか目に入るとイライラしてしまう。
たまにイベなどで隣の人に話しかけられたりするときは同担拒否なことは隠して親しげに接するようにしているのですが、SNS聞かれたらやんわり拒否。
同担は年齢層が高いのもあるのか現場で井戸端会議が何個か開かれていたりもするのでそれも怖いなと思っています。

 

長くなってしまいました。

こんな感じですがAさんのことは上手いことぼかしつついろんなこと、たまには舞台の感想なども書けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。