欠けた月の裏

ただただ君が好き

Re:Re:ガチ恋とは~いちいち答えるその1~

最近いろんなことが上手くいってて幸せです。仕事も順調で褒めていただけることが増えたし、推し事も良席に恵まれて幸せだし、星占いは3位だし。

自分の時間を好きな人を想える時間とか、好きな友人たちとの交流に使えることのありがたみを日々感じています。
yorumushi.hatenablog.com

 今日はこちらにアンサーソング言及記事を書いてくださった方にいちいち返事をするという記事を書きたいと思います。いちいち返事しつつ自分語りなので要注意です。

正直、ここまで反応をいただけると思っていなかったので恐縮です。すごく嬉しいです、ありがとうございます。

特にガチ恋診断は勢いとノリで書いてしまってたので真面目に答えてくださった皆さん、本当にすみません&ありがとうございます! 

 

まずガチ恋診断について弁明しておきたい&こちらの記事で書かれているようなことを書いておけば良かったと心から思ったので引用させていただきます。

que-9.hatenablog.com

ガチ恋判断ポイント「共演者に嫉妬するか」

私は嫉妬してしまいます!ツーショット写メを毎日のように上げてきた女性共演者の方の写メを保存後即トリミングは勿論のこと、打ち上げで近距離ツーショット写メをあげた女性の顔を画像加工アプリで自分の顔ですげ替えたりとか正気じゃないことをしてしまう程度には嫉妬してしまいます。板の上で演技される分にはちょっとモヤッとする程度ですが、いや違うな某舞台で死ぬほど嫉妬したなごめんなさいしてました。とにかくオフショットでイチャイチャを見せられると耐えられないくらい嫉妬します。

ガチ恋判断ポイント「女の影を疑っちゃう」

つい最近某雑誌のインタビューでの一文にめちゃくちゃ病んで、フォロワーの方々に聞いて貰ったんですが、「いっそそれって彼女いないんじゃない?」と言われた程度には些細なことで女の影を疑ってしまいます。「ガチ恋の人はそういうふうに考えるのか、カルチャーショックだった」というような反応もいただきました。そうなんです。ほんの些細なことで一喜一憂します。

ガチ恋判断ポイント「自分の恋愛対象は推し基準か」

恋愛対象として本命さんを見ているため、他の男性のことを恋愛対象として見れません。良いなと思った人がいても、「でもあの人じゃないし」と比べてしまいます。前に書いたように本命さんを理由にフッた事もあります。

 

と、「ガチ恋判断ポイント」使わせていただきました。ありがとうございます。

狂気のガチ恋先輩、夜さんのブログを読んでノックアウトされた。 全部私のこと書いてんのかと思った。違った。

ガチ恋アンサー - おたくのひとりごと

 実を言うとほとんど私信でした。違ってないです。

「オタクとしてこう在りたい姿」みたいなものを勝手に自分の中で枠をつくって、自分をそれに無理矢理当てはめようとしている気がする。その中で「ガチ恋」にはなりたくなかった。だから「自分はガチ恋ではない」と思っていた。というか思いたくなかった。

ガチ恋アンサー - おたくのひとりごと

 そうなんですよね。「オタクとしてこう在りたい姿」を冷静に考えると、「ガチ恋」とかじゃなくて、純粋に好きで応援できるオタクで在りたいと思ってしまいますし、「ガチ恋」にはなるまいぞと思っていました。

ガチ恋はつらいからやめたいと聞くけど、私も色々想像しただけでつらくなる。ガチ恋としての幸せってなんだろう。

ガチ恋アンサー - おたくのひとりごと

 推しの過去の恋愛話を聞いて心がざらざらした感覚、推しからの結婚報告を想像すると、のあたりを自分に当てはめて考えるととても苦しくなりました……。

ガチ恋の幸せって何なんでしょうね。これからもガチ恋である自分とちゃんと向き合って考えていきたいと思っています。

一緒に考えていきましょうね!(私信)

 

oow99.hatenablog.com

って感じですけど、私はガチ恋ではありません。 ていうか、こういうのって若手俳優おたくなら誰でも持ってる気持ちじゃないの?!??!?みんな違うの?!?そっちのほうが結構驚きでした……。 先に言いますが、これはガチ恋が恥ずかしい!とか、ガチ恋ではない芸ではなく、ガチ恋そのものを否定する話でもありません。ガチ恋に限りなく近いかもしれないけど、ガチ恋の人はガチ恋の人で大事で素敵な気持ちを抱いていることは間違いないので、私みたいなのの気持ちとそれはまた全然違うと思います。前推しさんの時はガチ恋だったので、今の自分の推しくんに対する気持ちはその時とはまた全然違うと思うから、自分ではガチ恋ではない~と自分で判断してます。

私のガチ恋アンサー - 世界で一番推しが好き!

 ガチ恋診断はほとんど当てはまったけどガチ恋ではないというアンサーでした。

>こういうのって若手俳優おたくなら誰でも持ってる気持ちじゃないの?!??!?

そうなんですよね!!後からならなんとでも言えるけども、私も書きながらこれってガチ恋と定義するにはあまりにもだなと思ってたんで診断については本当再三謝りたい、ごめんなさい。

ガチ恋の条件である「付き合いたいもしくは付き合ったときのことを考える」というのは、私にはできません。だってそれは若手俳優推しくんじゃないから。私を好きになる推しくんは私の好きな「若手俳優推しくん」じゃありません。私の好きな「若手俳優推しくん」は舞台の上、もしくは長机の向こう側の人だから。付き合ったとしたらそれは「若手俳優推しくん」じゃない推しくんを知ることとイコールになります。それは私は絶対に嫌なんです。

私のガチ恋アンサー - 世界で一番推しが好き!

 そっか~~~(大の字)ってなりました。

>付き合ったとしたらそれは「若手俳優推しくん」じゃない推しくんを知ること

私は「役者じゃない本命さん」を知りたいって思ってしまうので、そのあたりでおたくの中でも意見が割れるところでしょうし、ガチ恋寄りの人は「知りたい」に傾きがちなんじゃないかなと思います。

いつか、世界で一番大好きな人にそう思ってもらえるように、明日も明後日もずーーっと推しくんのことを世界で一番大好きで居続けられたらいいな応援し続けられたらいいなと思っています!それが私のガチ恋アンサーです!

私のガチ恋アンサー - 世界で一番推しが好き!

 このブログ主さん(ななめさん)の推しさんとの関係性がすごくすごく好きで憧れなので(理想の推しさんとファンの関係性!/私が本命さんとはなりたくてもなれない関係性)、この一文に感極まって泣きそうになりました。私も、本命さんのことを明日も明後日もずーーっと大好きで居続けられたらと思っています。

 

amour-eternal.hatenablog.com

いつも首がとれるほど頷きながら読んでます! ファンです! あと!スター攻撃、すいませんでした! ガチ恋診断、8問中5問当てはまってました!

やっぱり誤魔化せなかった。(りあこ/ガチ恋の話) - 拗らせ女の備忘録

 ありがとうございます!!私もブログ読ませていただいているのでスターも嬉しかったですし、言及記事書いてくださって首がとれそうでした!(?)

丁寧に引用して答えてくださっていてありがたい限りです。

推しくんが大好きで大好きでたまらないし、接触イベで同担と話してるのを見ると辛くて泣きそうになるし、自分以外にファンサとかしているのを目撃したら国1つぐらい破壊しちゃうのですが…!

やっぱり誤魔化せなかった。(りあこ/ガチ恋の話) - 拗らせ女の備忘録

 国1つぐらい破壊wwww でもわかります……破壊できちゃう……。幸い私の現場はファンサってのがほぼほぼ無いに等しいのでそこは安心なのですが、たまに客席の人をランダムで当てて質問タイムとかあるとざわざわしますね……。

あるアイドルはこう言ってました。 「もしかしたら今後、偶然出会って、付き合って、結婚することは全然あり得る」 なるほど。 推しくんはそのあたり、どう思っているのでしょうか? 推しくん教えて!(聞く勇気はない)

やっぱり誤魔化せなかった。(りあこ/ガチ恋の話) - 拗らせ女の備忘録

 本命さんそのあたりどう思ってるんですか!?教えて!?(聞く勇気はない)(うまいこと神対応されそう)(推せる)

頭ではわかっているけど、好きすぎてつらい、という箇所に「心に響いた」と書いてくださっていて嬉しかったです。そうなんですよね……。

推しがカノバレ/結婚ご報告したら

この世界を終わらせます。

やっぱり誤魔化せなかった。(りあこ/ガチ恋の話) - 拗らせ女の備忘録

 つよい!!!!でもわかります!!世界終わらせましょう!!!!

 

positive-na-otaku.hatenablog.com

アンサーソング(?)ではないですが昔ガチ恋だった頃の話を書こうと思います。この方がいたから今の自分がいるし、今の推しはガチ恋じゃないと言いきれるような気がします。

ただの昔話 - 弩級のゴーサイン

 読みながら涙目になってしまいました。つらい。

こちらについては全文読んでいただきたいです。

通わないと会えない、でも行けば行くほど遠くなる距離

ただの昔話 - 弩級のゴーサイン

 ここにグサッと来ました。そう思いながらも私は毎週通ってしまうのでしょう、冬。

私のガチ恋にも終焉は訪れるのでしょうか。もしそれで終わってしまったとして、同じように気持ちを整理できたり、新しい推しさんを見付けられて理想のスタンスで応援できる日があるんでしょうか。今のところ想像もできないのですが、心の準備だけは常にしておこうかなと思い……ます……

今は素敵な推し事ができていらっしゃるということが、他人事ながら、何より嬉しいと思ってしまいました。

 

kwisnmkt.hatenablog.com

いつも楽しみにしてます!ありがとうございます!!

 ありがとうございます!!私もいつもブログ楽しく読ませていただいております!

推しさん好きです あわよくば付き合いたいなどと思っています

きっと彼女できたとか結婚しますとか言われたら病んでしまう

プライベートが忙しすぎるせいで記事が上げられない - とにかく推しが可愛いので

 読ませていただいた限り、ガチ恋寄りなのかなと思ってしまいました……。

「いつか言われた時にそれでも応援します!って返せる強メンタルを育てなければ……」という一文を見て、はっ!ってなったんですけども、私は「あまりにも受け入れがたい将来起こりうる出来事」としてしかそのことを認識できていないので、現実逃避が始まってしまって考えることすらできないしメンタル育てるどころじゃなかったです。どうなるんだ、私のメンタル。いや本命さんに限ってそんなことは起こらない!(現実逃避)とにかく即死案件なのでやっぱり考えたくないよ~……

 

foliage.hatenablog.com

割とずっと私もそうなのかなと考えてて、この記事もめちゃくちゃ興味深く拝見したんですが、チェック項目はあんまり当てはまるところがなかったです。が、ガチ恋じゃないと言ってる人間はガチ恋説もあるしなあ…ファン心理って難しいですね。自分でも自分の思考が分析できない。

楽しいだけしか記憶できない - 白と黒と

 チェック項目については平謝りです。あてにならない診断書いてすみません!

ただブログを読ませていただく限り、ガチ恋では無いような気がしますね。それこそ私が理想だなって思うファンのスタンスをされていらっしゃるなって。

推しさんの商品価値を下げる人間(ファンに限らず、彼女であっても、ひいては嫁であっても)は嫌いだし、自分の思う推しさん像が形成されてしまっているのでそれと全く違う解釈の方とは仲良くなれないなと思うし、商品ではあっても人間だとは思ってるので人間の部分へ攻撃するタイプの方は敵。そんな感じ。 "めちゃくちゃ良いファンだな”って思われたい欲求はどんどん増してきたような気がします。でもやっぱり勝手に応援してるだけだし、楽しいからイベント行くし、買いたいから作品買う。それだけです。 私は推しさんに興味津々なただのオタクです!たぶん!

楽しいだけしか記憶できない - 白と黒と

 >楽しいからイベント行くし、買いたいから作品買う。

それが一番ですね!あまり深いこと考えすぎず、楽しく推し事ができるということが何よりですよね。私もガチ恋とかあんまり気にせずに「楽しい」に重きを置いて活動していきたいなぁ。「良いファンだ」って思ってもらいたい、はすごくあります。本人宛てにガチ恋丸出ししてるわけではないので、その一面だけでも「良いファン」って思ってもらえたらなって密かに願ってる私です。

 

oshikun-smile.hatenablog.com

どうも狂気のガチ恋の名付け親です。

 どうもその節はお世話になりました。狂気のガチ恋です。こんにちは。

いままでずっとりあこでもガチ恋でもない!推しと付き合いたい感情はない!でも推しの彼女・結婚報告は聞きたくない!と思ってて、自分の中でもこれはなんなんだ!と思っていたので、この話はすごく参考になったし、なるほどなあと思うところがたくさんありました。

答えになりきれないガチ恋アンサー - 推しくん!笑って!

 そうですよね(大の字)りあこやガチ恋じゃなくてもカノバレとか結婚バレは聞きたくないですよねぇ。沢山言及記事をいただいて圧倒的にガチ恋ではない方のほうが多く、ただカノバレとかは嫌だっておっしゃってる方も多かったので、そこが今気になってるところではあります。

推しくんには推しくんの人生がある。それをただの一ファンであるわたしがどうこう言うことは許されないし、結局は全てファンという立場を利用したわがままにすぎないけど、もしわがままが許されるのなら。推しくんには恋愛感情を抱かず、あくまで一人の役者としてファンには全員に平等に愛を振りまいてほしいです。

答えになりきれないガチ恋アンサー - 推しくん!笑って!

ガチ恋とは?から離れた気もするけど、「推しを好きになりたくない。推しに相手が誰であれ恋愛感情を持っていてほしくない。ずっと恋愛とは遠いところにいてほしい。強いて言うなら推しのお姉ちゃんになりたい」これがわたしのガチ恋アンサーです。ガチ恋とは。

答えになりきれないガチ恋アンサー - 推しくん!笑って!

 苦しくなってしまうようなことなのに書かせてしまって申し訳無かったのですが、記事にしてくださってありがとうございました……。全く上手く言えないのですが、私はブログを普段読ませていただいていて、すごく暖かさや幸せをおすそ分けしていただいているので、これからもそう在ってほしいと切に願ってしまいました。

推しはこんなこと知らずにずっとキラキラひたむきに仕事や仲間に向き合っていてほしい。それがわたしの願いです。

この願いがずっと叶えられ続けますように。それが私の願いです。

 

s-seeker.hatenablog.jp

大げさに言えば、私は恋愛的な感情を一切持たず、ファンとしてついていく決意をした相手を推しと呼んでいます。

恋せよ声豚! - サルトリイバラ

 なるほどな~~~!(大の字)

確かに私もB君(過去記事参照)についてはそうでした!ファンとしてこの人を応援したい!そうか、これが推しというものか!推して参る!といった感じで推してました。

本命さんについてはどうしてこうなったんだろう(頭抱え)と言いつつ、スタンス記事で触れているように本命さんについては「推し」とは思ってないんですよね。推せるし推してるけど。そう思うとこちらで挙げられた定義の中で「恋愛的な感情を一切持たず」のところで当てはまらず、「推し」ではないと自分の定義が決まってしまってるのかなと思ったり。

声優のガチ恋に共感はできないけど、ガチ恋のヲタクに対して全く否定する気はないし、むしろ1種の応援方法だと思うので私は全然ありだと思います!恋する女の子は可愛いぞ!

恋せよ声豚! - サルトリイバラ

 私信だと受け止めました(?)恋する女の子は可愛いので、これからも恋して参る!

ということで私はガチ恋ではなく、自担の演じる誰かといろんな関係を築く疑似体験をしたい夢属性ヲタクなんですというお話でした。ガチではないけどきゅんきゅんどきどきはしていたい、だって女子だから!

恋せよ声豚! - サルトリイバラ

 声優さんに疎いので、声優さん界隈のこともよく知らず興味深く他記事も読ませていただきました。そうか、声優さんだとそいいった夢女子活動ができるんですね。いいなぁ。推しさんの演じるいろんな男性にときめいてドキキュンできるって最高ですね。

 

+++

そろそろ長くなってしまったので、いちいち答えるシリーズは3つに分けたいと思います!もう少しおつきあいくださいませ!

もし「引用はやめてくれ」などありましたらどうぞお気軽に!申し訳ないです!

 

今日も今日とて私は本命さんに恋してます。今日も本命さんが幸せな一日を過ごしていますように。

ここまで読んでくださってありがとうございました!