欠けた月の裏

ただただ君が好き

新年早々~第四回ガチ恋相談室~

改めましてあけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

昨日は観劇初めをしてきました。良席にもほどがある席だったので嬉しいです。

そして新年早々ガチ恋もいいところです。

なのでやります、ガチ恋相談室!

 

アーカイブ

yorumushi.hatenablog.com

 

yorumushi.hatenablog.com

 

yorumushi.hatenablog.com

※イラストは毎回ちさとみねさんより*1

 

共演者の女性/カノバレについて

共演者の女優さんと仲良くしてるのを見たり、彼女がいたらどうしようと考えたりすると言いようがないくらい辛くなるのはやはりガチ恋ですか?

ガチ恋です。

と言いたくなったんですけどステイ!!!!!!

ガチ恋じゃなくても共演者の女性と仲良くしているのを見るとつらくなる、という人が身近にいるので、一概には言えない気がしています。どうなんですか!?ガチ恋じゃなくてもつらくなります!?よね?!誰かnotガチ恋の人、アンサーください!

私はガチ恋なのでつらくなります。前も書きましたが共演者の女性の首から上を自分にすげ替えた画像を作るくらいにはつらくて現実逃避をしてしまいます。余談で自分の話をしますが今回の舞台では女性との絡みが無くは無いのですが板の上にいる限りは全く嫉妬しないので不思議なものですね。観ていて稽古場でのことを想像してつらくはなります。稽古場では演技の相談とかで会話もするだろうし、毎日絡んでたんだろうことを想像するとつらい。

>仲良くしてるのを見たり

仲良くされるとつらいですよね……。距離感の近すぎるツーショットとか特につらいです。君付けで呼ばれたりとかね。つらいね(思い出し遠い目)

共演者同士のお付き合いとか結婚とか多いじゃないですか、昨今。それもあって、共演者さんと仲が良すぎると色々深読みしてしまいます。

共演者の女性と仲良くしているのを見るとつらくなるのって、何がつらいって自分がそこにいられないこと、距離を感じてしまうこと、つらくなること自体に自己嫌悪してしまうこと、そういった色んなつらさが入り混じって憂鬱になりませんか?

推しさんは飽くまでお仕事の延長としてツーショット撮ってるだけだろうし、座組が仲良いのは良いことだし、それこそギスギスされても嫌じゃないですか。なのに相手が女性だということだけで嫉妬してしまう、ということに私は自己嫌悪の嵐です。

ただこれには一つライフハックがあって、「相手の女性が綺麗だったり可愛かったりすればするほど、推しさんを好きになることはないのではないか?」と前向きに考えることです。相手に既に彼氏がいると仮定してしまうことです。

ん? それって逆に推しさんに彼女がいるという可能性……が……?

>彼女がいたらどうしようと考えたりすると言いようがないくらい辛くなる

ですよね~~~~~~!!!!!!

先程ステイしておりましたが、改めて答えさせていただきます。

ガチ恋です。

投稿者さん、ガチ恋仲間です。こんにちは。仲良くして下さい。

私の本命さんの場合、数年間くらいずーっと恋愛関連のインタビューで答えることが一貫されてて安心していたのですが、ここ最近少しだけ変化があって、もう一喜一憂どころじゃないですよ。一文一文をしっかり読んで「これは彼女いない」って思えるくらいに心を整理しないと生きていけません。狂気のガチ恋先輩(名探偵)(私)によると今の本命さんのステータスは「同棲はしていない。ただしたまに来る彼女がいるかもしれないし、今はいないのかもしれない。恋をしたい気持ちはあるのかもしれない」です。つらい。ただただつらい。早く私と出会ってください。

このイラストが気持ちに近いかな~と、今まであたためていた画像を貼りますね↓

f:id:yorumushi:20180104113947j:plain

私の「フラれてガチ恋じゃないファンに戻るか降りるかしたい」はこれに近いかなと思っています。

いっそ殺してくれ状態。

ただ本命さんの場合はカノバレはしなさそうなんですよね。匂わせとかするような女性とは付き合わなさそう。するとしたら結婚報告だし、結婚報告するとしたら相手は私だし

だめだ狂気を滲ませてしまった。すみません。

は~~~~~もうだめだガチ恋はつらい。

>ガチ恋ですか?

ガチ恋です。どうかお気を確かに……。一緒にこのつらさを向き合っていきましょう……。

 

認めるかどうか/好きであることについて

夜さんこんにちは。いつも楽しくブログを拝見しております。
散々迷ったのですが、ご相談させてください。

私は自分がガチ恋ではないと思っていてそう公言していますが、自分への言い訳であることも自覚しています。
今までガチ恋やリアコというのは、実際に付き合いたいと思ってそのための行動(ガッツや待ちや繋がり)を起こしている方をイメージしていて、私は当てはまらないと思っていました。
ですが夜さんのブログを拝見して、変な言い方ですがガチ恋って普通の恋心と変わらないんだと驚き、『可能性の話じゃないんです。もしなれるなら、なりたいって思ってしまいませんか?』という言葉に、自分のことのようだとドキっとしました。

ここが相談なのですが、私は相手よりも数個歳上です。認めてしまえば楽だと仰っていましたが、これが自分でも痛々しくなかなか認められません。
それに自分に自信がないので、住む世界が違うキラキラした相手を、こんな庶民のデブスが好きだと思うことすら恥ずかしいし申し訳ないです。
できればそういう苦しいことを忘れて、ただのファンだとはっきり自覚したいとも思います。

ざっくりしていて申し訳ないですが、夜さんはお相手の方を好きでいること自体を悩んだりはされますか?好きという自覚を持ち続けられるモチベーションってなんでしょうか?

その人には彼女疑惑のあるお相手がいるのですが、悲しいのと同時に、恋人は当然美人で同年代の同業者を選ぶんだと思うと、やっぱり私の可能性は0なんだと思える変な安心感もあります。
それならガチ恋と認めず、ずっと表舞台に立ち続けて貰えるよう応援していくから仕事を続けて一生ファンでいさせてほしい、というのが私の相手への気持ちの結論な気がしています。

友人に話したりSNSに書くと性格上気持ちを茶化してしまい辛くなるので、誰かにお話ししたのは初めてです。そのため突然の長文の自分語りで申し訳ありません。
夜さんのお言葉からお相手の方を想う純粋な気持ちを感じてそういった方に一度聞いて欲しいと思い今回投稿させていただきました。
差支えなければいつか質問にご回答いただけると嬉しいです。(もしご回答いただける場合、こちらの内容は掲載していただいても構いません。)

これからもブログの更新を楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さい。

 

投稿者さんのおかげで良い年を迎えられました。ありがとうございます。

年末にこちらの投稿をいただいて、こんなに切実な想いを私に打ち明けてくださったのか、と涙腺が弱まりました(情緒)

ありがとうございます。しっかりと答えさせていただこうと思います。

>変な言い方ですがガチ恋って普通の恋心と変わらないんだと驚き

そうなんですよ、私が思うにはガチ恋/りあこって普通の恋心と変わらないことだと思うんです。まずその恋があったとして、おっしゃるとおりそのあと行動に移す人もいるでしょうけど、根本としては、「たまたま好きになった相手が有名人だった」という種類の恋だと思うんです。

>私は相手よりも数個歳上

まずここですが、これは良いんじゃないでしょうか? それこそ「好きになった相手が歳下」って普通の恋愛でも多々あることですし。全然痛々しくも無いと思います。恋に歳なんて関係ないですよ!!

>自分に自信がないので、住む世界が違うキラキラした相手を、こんな庶民のデブスが好きだと思うことすら恥ずかしいし申し訳ない

こちらについてですが、そんなにご自分を卑下しないでください……!こんなに素敵な感情をお持ちの投稿者さんが私にはキラキラして見えます。

うーん。私の話になりますが、私も自信はないです。相手の住む世界が違うことも自覚しています。なので、自分もキラキラ生きてみようとか、綺麗になろうとか、美容頑張ろうっていうモチベーションに変えることで何とかしています。ガチ恋とかいったんは置いておくとして、接触とかはあるじゃないですか。まずその接触のときにだけでも自信が持てるようにしてみるとか、一段階下げて目標作ってみるとかどうでしょう!?

なんかえらそうなこと言ってすみません。。恥ずかしいし申し訳ないだなんて思ってほしくなくて……!!

そもそも、恥ずかしいし申し訳ないなんてことも思う必要は無いと思います。それも一般的な恋愛と同じと考えてみると良いかもしれません。恋はするものじゃなくて落ちるものです。恋に落ちてしまった以上、そこで恥やら申し訳無さやらを感じる必要性がどこにありますでしょうか。またえらそうな口を聞いてしまった(反省)

>夜さんはお相手の方を好きでいること自体を悩んだりはされますか?好きという自覚を持ち続けられるモチベーションってなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます!

私も、好きでいること自体を悩むことはあります。というより悩んでばかりいます。

たとえばいま舞台に通っているのですが、会場に着くたびにため息がでます。「すぐそこにいるけど会えないし、私は観るだけなんだ、通っても意味なんてない」とガチ恋の私が悩み始めるので、おたくの私が「いや観たいから沢山観るのであって意味とか考えなくてもいいから」と励ましてきます。そうやって多ステしています。

寝る前にも毎晩悩みます。こんなに好きだけど不毛ではないだろうか。こんなに好きなのに今この瞬間に相手の頭の片隅にすら私はいない。私の頭のなかは相手でいっぱいなのに。おかしい。ってなります。悩み放題です。

それこそ、自分に自信がないので、そもそも私が恋をしていていいのだろうかという気持ちになることもたまにあります。

ただ、先程も申し上げましたが、恋って落ちるものなんですよね。

「悩むこと」はあれど、「好きという自覚を持ち続けられるモチベーション」は、常に在り続けている気がしています。

だって、今この瞬間にだって相手が好きなんですもん。大好きです。

ここまで書いていて思ったのですが、もしかしたら投稿者さんにはまだそこまで振り切れるまでの激情というかなんというか、大きな感情の揺らぎを、ご自身で堰き止めてしまっている部分が大きいのかなと思いました。きっと、「好き!」って思う瞬間って沢山あったからこそ今こうして悩まれているんだと思うのですが、こうして書いていただいたような沢山の理性が働いてしまってるんじゃないかなと。

>その人には彼女疑惑のあるお相手がいるのですが、悲しいのと同時に、恋人は当然美人で同年代の同業者を選ぶんだと思うと、やっぱり私の可能性は0なんだと思える変な安心感もあります。

で、その理性が働く要因がここなのかなと思いました。彼女疑惑の方がいらっしゃれば確かにガチ恋だとなかなか認められないですよね……。

ただ、ここに注目したのですが

>やっぱり私の可能性は0なんだと思える変な安心感

ここです! これって、逆に安心してガチ恋できる理由になりませんか?

(安心してガチ恋ってなんだよ)(「ガチ恋はつらい」が前提の人の意見です)

好きでいてもいいんだ~!やった~!恋してる~!!っていうテンションになってしまうとか!?!?だめですか!?だめか!!

>それならガチ恋と認めず、ずっと表舞台に立ち続けて貰えるよう応援していくから仕事を続けて一生ファンでいさせてほしい、というのが私の相手への気持ちの結論な気がしています。

しっかりと結論が出ていらっしゃるのですね。良かったです。

ただ、ここで少しだけ思うのが、「半ガチ恋」とかでも認めてしまっても良い気がしませんか?

相手が好きなのには変わらないですよね。おそらく恋に近い感情をお持ちでいらっしゃるのであれば、「半ガチ恋でもファンとして応援する」って素敵なスタンスだと思います。話が戻りますが、

>『可能性の話じゃないんです。もしなれるなら、なりたいって思ってしまいませんか?』という言葉に、自分のことのようだとドキっとしました。

ここです。この気持ちは否定しなくても良いんじゃないかと思ってしまいます。

「ずっと表舞台に立ち続けて貰えるよう応援していくから仕事を続けて一生ファンでいさせてほしい」ってものすごく素敵だと思います。私もそう在りたいと思っています。半ガチ恋どころか全ガチ恋ですがそう思います。

つまり何が言いたいかというと、認めなくてもいいので否定もしないであげてほしいです。ご自身の感情に対して。

ご友人に話したりとかSNSで話したりとかもしなくても良いかと思います。

ただ、ご自身の心の中でくらいは、否定はしなくて良いって思うんです。

それを今回の回答とさせていただきたいと思います。

もし的外れなことを言ってしまっていたら申し訳ないです。

今回こうしてお話ししていただいて、投稿者さんのキラキラした部分に触れて、私もこころを動かされました。私は私で自分の感情を大事に、本命さんにガチ恋を続けていこうと決意を新たにしました。そうした機会をくださりありがとうございました。

これからも投稿者さんが良い推しごとをできますように。

 

>夜さんのお言葉からお相手の方を想う純粋な気持ちを感じて

このお言葉に救われる気持ちでした。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

人を見るとすぐガチ恋認定したくなるモンスターなんですが、「ガチ恋はつらい」の前提の次にあるものが「ガチ恋と認めると本当に楽しい」というのがあるんですよね。好きな人のために頑張る、好きな人のために綺麗になる、って楽しいじゃないですか!

2018年もガチ恋続けていくぞーーー!!!

何かしらの進展がありますように!!!頑張ります!!!

 

▼ガチ恋相談受け付けています▼

夜さんのお題箱

 

それでは皆さん、再三になりますが、今年もよろしくお願いいたします~!!!

*1:度々使わせていただいているちさとみねさんのガチ拒否ちゃんシリーズのLINEスタンプ第二弾がめでたく発売されました。おめでとうございます!!発売当日に購入しました。ここでも布教活動させていただきます!詳細はこちら