欠けた月の裏

ただただ君が好き

「降りましょうか?」

同担と遭遇してしまいました。

それも日常生活において。

緊急事態でした。エマージェンシー!エマージェンシー!っていうやつでした。

本当に怖かった。

結論から言うと同担じゃなかったんですけど\\\\٩( 'ω' )و ////

言うならば同担もどきさん。略してもどきさん。

詳細は省くとして、ちょっと引っかかる会話だったので公開します。

 

もどきさん「✕✕君興味ないです。私が好きなのは○○君なんで」

 

○○君=私の本命さん

 

私「!?」

 

めちゃくちゃ目が泳ぐ。対面に座っている人に目で助けを求める。その場にいた、もどきさん以外の人たちはガチ恋とまでは知らないまでも私が本命さんが大好きなことを知っていて、中には同担拒否だと知っている人もいて、まぁ場が凍る凍る。

 

もどきさん「あ、もしかして~、同担拒否ってやつですか?^^;」

 

私「えっ!? あ! あっ全然!そんなことないですよ!!同担歓迎です……!」(と言いつつ挙動不審)

 

もどきさん「えっ……降りましょうか?^^;」

 

私「!?」

 

 

 

この、「降りましょうか」です。

引っかかったのが。

そんな!村正の「脱ぎましょうか」みたいに気軽に言わなくても!!

 

で、その後

私「本当に○○君好きなんですか……?」(心がバキバキなのでいっそ死にたい)

もどきさん「はい、大好きです^^」(心が死ぬ)

私「あっ!そしたら、今演ってる○○(舞台)観られましたか?」(同担問題はさておき同じ話題ができるかもと少し嬉しくなりつつ)

 

もどきさん「観てません! チケット取れてなくて~」

 

私「!?」

 

いま演ってる舞台に一度も行っていない……?

 

私「めちゃくちゃ面白いのでもったいないですよ!○月まで演ってます」(諸々さておき本心から観てほしくて言った)

 

もどきさん「えっ○月まで演ってるんですか? まぁ気が向いたら……」

 

私「!?」

 

これは……

 

同担じゃなかった\\\\٩( 'ω' )و ////

 

やっと担々麺の味がわかった瞬間でした。美味しいランチでした。

同担拒否ですか?あっいえ!全然!同担歓迎です!のあたりではあまりに私が挙動不審だったからか他メンバーはめちゃくちゃ笑ってくれてたのでまぁ良しとしましょう!したい!その後もなごやかに時間は流れましたし!問題なし!

 

降りましょうか

 

これって本当に「好き」だったら冗談だとしても咄嗟に言えるものでしょうか?

私なら言えません。

また、失礼ながら、その方の意地の悪さみたいなものも感じてしまいました。文字だけだとわかりづらいかもしれませんが、言い方のニュアンスが少し……。

モヤモヤしていたのですが、「同担拒否」「降りる」などのいわゆる「若手俳優界隈ワード」を使ってみたかっただけなのでは? という結論を得たところです。

 

チケット取れてなくて

 

そもそもチケットの申し込みすらしていないと取れる発言です。

申し込みを一度でもしていたら一枚は取れます。今からでも土日は難しくとも平日なら取れます。まぁまぁの激戦でしたが、それでも大激戦とまではいかない舞台でそのワードを使うのかと。

 

 

「好き」「ファンです」の定義

 

もしかしたらこの方は今回の舞台だけ干しているけど熱心なファンなのかもしれません。それとか、円盤は全部集めていて熱心に観ていらっしゃるのかもしれません。もしくは、テレビを観て「ディーンフジオカかっこいいなぁファンになっちゃう」の心理と同じで舞台を観なくても「好き」「ファン」って言えるじゃないですか、それと同じかもしれません。万が一の可能性として、同じガチ恋なのかもしれません。ガチ恋だからこそ現場を干している……!? いやこの方は既婚者です。ん!? うーん既婚者でもガチ恋の方っているかもしれませんよね。そうなのか!?

ですが、これまた文字では伝わりづらいですが、会話をしていて、この方が本当に「ファン」をやっているかというと、そうじゃないんじゃないかと思った次第です。そもそもろくに舞台を観ている感じがまったくしませんでした。

同担じゃない!! \\\\٩( 'ω' )و ////

公演中の舞台についても「一回だけ観ました^^」とかならまた心象も違っただろうし、応援スタンスなんて人それぞれなのでああライトなファンのタイプの同担なんだ、と心が死んでいたところだったのですが、一度も観ないというのがどうしても信じられなくて。飽くまで私の主観ですが。一度も観ないっていう選択肢って……???少なくとも私には無いです。

ガチ恋軸で言うと、クラスメイトに恋をしていたとして、急にやってきた転校生が「私も○○君好きなんだよね~ 喋ったことないけど」みたいな(???)

このたとえは良くなかったな。すみません。

「好き」「ファンです」って言うのは簡単です。

ここで問題提起をして色々語ったりする気力がないので省きますが、この方についてはそれこそライトな意味でその言葉を選んだんだなぁと思った次第です!

まぁきっと好きなのは好きなんでしょう!ですが!

同担じゃない!! \\\\٩( 'ω' )و ////

同じ土俵にすら上がっていらっしゃらない。私が闘う必要すらないということです。

 

理想と現実

 

今回の件で学んだのは、いざ同担を前にして「同担拒否です」とは言えないということ。また、私は以下にある理想に近いことを口走ってしまったこと(こんなににこやかに余裕のある可愛い表情で言ったわけではない……理想は理想)。

 

▼理想

f:id:yorumushi:20180110111058j:plain

 

▼現実

f:id:yorumushi:20180110111110j:plain

現実はこんなかんじです!!!!!

ガチ恋の同担拒否です!!!!!!!!!!!*1

 

あまり深入りしないと決めたのでそれ以降必要以上の会話をしていないのですが、いつまた冷戦が起こるかわからないので(まぁ勝つんは私なんですけど)(負けるのもどき)(言いたかっただけ)(もしかしたら伝わらない)

 

頑張って生き抜きます!!!!!!!!!!

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

 

▼何かありましたらお題箱まで▼

夜さんのお題箱

※お題箱のサーバーエラーにより数日間分のお題が消失したそうでいま中の人が復旧作業をしてくださっているそうです。中の人is神様……。私が把握している限り2件のガチ恋相談をいただいていたのですがそれも今読めず……。復旧しましたらお答えさせていただきます。それじゃなくてもいつでもお題受付中です、よろしくお願いします!※

 

*1:今回もちさとみねさんのイラストをお借りしています!LINEスタンプ買ってください!