欠けた月の裏

ただただ君が好き

ブログについて61の質問答えました

kansoubn.hatenablog.com

 

気晴らしに書いてみます!

>路面の凍結

見事転けたはてブロガーはこちらです。膝すりむきました。

 

■ブログの概要とあなたについて
1.何について書いているブログですか?

主にガチ恋がテーマになりつつあるブログです。

ですが色々書きたいし、本命さん語りもしたいんじゃ。


2.ブログ歴を教えてください

ド新規です。


3.ブログを始めたきっかけは?

元々はてブロ茶の間(※読む専のこと/私命名)をしていたのですが、自分でも始めてみようかなぁと思った次第です。


4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?
5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?

ひとつだけです。


6.過去にもブログを書いていましたか?

書いていました。


7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

大好きです。


8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

もともとブログをやっていた(もう5年前くらい?)→Twitterが流行り短文文化になる→またブログ書きたいな、けど今更ブログってどうなのかな→はてブロが若手俳優界隈で盛り上がりつつあったのでその波に乗ろうと思いました

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

バンドマンにガチ恋してた話で述べた通り、好きな曲の歌詞です。


10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

そのバンドの人のギターです。HNもそこからとったような、とってないような。

ブログタイトルとも合ってて好きです。


11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

ブログアイコンと同じにしてあります。


12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

なし。始めたときに可愛いなと思って決めたまで。

 

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

仲の良い友達ひとりだけには言ってあるけど、読まないでとも言ってある。


14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

ありがちですが、ブログのネタにしようって思うことが増えました。


15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

ガチ恋についてのブログに反響があり、たくさんの考え方を知れて、自分の中での考えも深まったこと。また、大切な友人たちが出来たこと。


16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?
17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

特になし。


18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

若手俳優から青汁をお渡しされる日が来るとは思わなかった。

・まさか「先輩」とか呼ばれる日が来るとは思わなかった。

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

自己肯定感が低いのでなにひとつオススメポイントなどはありません(無)


■ブログ自体について
20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

書きたいときに書いています。


21.現在、何記事くらいありますか?

数えたことありません。


22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

同担に丸コピされて喧嘩売られた記事は下げました。だから同担は嫌いなんです。


23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

恥ずかしくなって戻すことはたまにあります。


24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

承認制にしてあります。


25.その理由はなんですか?

いきなりその方のブログが紐付けられていると、何かご迷惑がかかるかもしれないので。


26.お題箱、質問箱、設置してますか?

夜さんのお題箱


27.上記を設置している/していない理由はありますか?

主にガチ恋相談室の窓口になりつつあります。

投稿があるたびに幸せな気持ちになります。いつもありがとうございます。


28.記事のカテゴリ、分けてますか?
29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

若手俳優について」「舞台俳優のオタク」「推し事について」のグループにそれぞれ反映されるように。手について語るとか、昨日の若手俳優の自己肯定感についてとか、「若手俳優について」にふさわしいものはそれ、ガチ恋相談室とか自分の推し事については以下二個のグループに反映、すべての記事は「推し事について」に反映されるようにしてあります。それぞれグループ主さんの思惑から外れないように気をつけています。


■ブログの記事について
30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

ガチ恋相談室については苦手な方がいるかもしれないのでタイトルではっきり書き、自衛してくださいという気持ちです。内容もそれ以外のことを書かないようにしています。それについて以外は特にこだわりはありません。


31.記事を書く時のこだわりはありますか?

目が滑らない文章を書くようにする。

 

32.だいたい何文字くらい書いてますか?

数えたことありません。

 

33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

30分~1時間程度


34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

読ませていただいているブログの中で同じ業界の人がいなさそうなのであれなんですが、「業界あるある」で、待ち時間が発生することが多々ありまして。その暇つぶしにちゃちゃっと書いています。

 

■ブロガー同士の交流、ありますか?
35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

本アカでは全くやりません。


36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

あります。


37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

いまのご縁がすごく大切で、これからもずっと大切にし続けたいです。

たまにお友達になりたいなと思うブログさんもいらっしゃるのですが、ブログの読者である立場がちょうどいいのかなと思うこともあるので、適切な距離でいたいです。


38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

あります。


39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

ブログきっかけのいまの交友関係はリアル友達くらい大切な友達だと思ってます。

今後ともよろしくお願いします、大好きです(私信)

 

40.ブロググループ、所属していますか?
41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

29と被るので省略。

 

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?

43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

多々あります。毎回ありがとうございます。

言及はとても嬉しいです。

 

■自分のブログへの関心度
44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

Googleアナリティクスを入れてるけどよくわかんない。


45.閲覧数、読者数は気になりますか?

46.ブログへの流入元は気になりますか?

あまり気にしてないけど、いつもの倍以上あったりするとちょっとビビる。


47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

それってどこから見られるんですか?


48.いちばんのお気に入りの記事は?

ガチ恋シリーズはどれもお気に入りです。アンサーシリーズかな。

yorumushi.hatenablog.com


49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

yorumushi.hatenablog.com

yorumushi.hatenablog.com

yorumushi.hatenablog.com


■ほかのブログとの関わり方
50.はてなスター、好きですか?

大好きです!!!


51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

流星群を降らせます。


52.スターを付ける基準は何?
53.引用スターを使いますか?
54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください

「それな!!」と思ったところにわーって付けます。「してもいいですか?」という文章に「してもいい」「よ」とか引用スターで返事をするのがマイブームです。(他の方の真似です)


55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?

yorumushi.hatenablog.com

めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます!


56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

カラースターって毎月もらえるやつですか?それとも有限ですか?という無知なのでなんとなく貯めているのですが、度々イラストを使わせていただいているちさとみねさんの記事にはグリーンスターを付けさせていただきました。みんなLINEスタンプを買ってください。

 

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください

58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

こちら、お題箱でご依頼されているので別記事で書きます。

基本的に読者登録をさせていただいているブログさんはどれも大好きです。

 

■今後について
59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

色々あります。


60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

「読んでいて元気が出る」と言っていただく機会が多いので、そうでありたいです。

 

61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!

61問は長いです……!50問がちょうど良いかと思いました。

 

読んで下さった方、ありがとうございました!

このあと観劇日記、手について語るを更新したいと思います。