欠けた月の裏

ただただ君が好き

~第十回ガチ恋相談室~

こんにちは、深田恭子です。(美容室で「深田恭子にしてください」って言ってきましたの意)
ガチ恋相談室も記念すべき第十回を迎えました!ヒュー!パチパチ!
これも皆々様のおかげでございます。ありがとうございます。
ガチ恋相談室は答えるうちに自分のガチ恋とも向き合える良い機会をいただいているので、その意味でも感謝の限りです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
なかなか更新ペースが遅くお待たせすることもありますが、いつでもご相談お待ちしております。

 

前回はこちら!

yorumushi.hatenablog.com

 

二階席のみんな~!
スタンド~!
アリーナー!!
そして~!全員~!!
いっくよ~!!

 

ソイヤッ

 

ご返信

夜さんこんにちは!ガチ恋相談室で推しにとってどういう存在~というお話をさせて頂いた者です。ご丁寧な回答本当にありがとうございました。ネット越し、文字越しではありますがお話を聞いていただけて心が軽くなったような気持ちです。
夜さんに仰って頂いた通り、ゆっくり推しさんや自分の心と向き合って自分のスタンスを考えてみようと思います。そしてまずは同担拒否になりますね!(笑)同担を気にせず、自分の見ている推しさんを大切に、自分のペースで推し事を続けようと思います。本当にありがとうございました。これからもブログ楽しみにしています!最後になりますが、どうか体調お気をつけくださいませ(●´ω`●)
以下、夜さんへなのでぼかして頂けると嬉しいです。
(後略)

メッセージありがとうございます!
心が軽くなったということで、すごく嬉しく思っております(*´˘`*)♡
そうですねまずは同担拒否から始めましょう!!同担拒否すると心が穏やかになります!!自衛って大事です本当に!!
前回別の方への回答で書いて自分で気に入ったフレーズなんですけど、「せめて自分の中だけでは推しさんと自分の1対1でいい」と思っています。
>同担を気にせず、自分の見ている推しさんを大切に、自分のペースで
すごく素敵なお言葉ですね!私もその気持ちを大事に本命さんと向き合っていこうと思います。
後略部分、ありがとうございます~!今後ご縁がありましたら嬉しいです!よろしくお願いいたします(*^^*)
投稿者さんもお身体お気をつけてくださいね!健康第一!一緒に幸せな推しごとしていきましょうね(*´˘`*)♡←この顔文字気に入りました
ありがとうございました!

 

夜さんこんにちは!
1ヶ月ほど前でしょうか?ガチ恋相談室に、夢小説の幸せなエンディングを迎えたい的なことを送った奴です!
わたしの拙すぎる文章読んでいただきありがとうございました。
ガチ恋だということを、人から肯定されたことと、幸せなエンディングはやはり結ばれることだよなぁと、何にせよ夜さんにわたしの想っていたことと同じような言葉をいただき安心いたしました。
私なんかより…というような後ろ向きな姿勢は捨てて、「私が一番ふさわしい!」という勢いで活動して行きたいと思います!
というか、この1ヶ月ほどの間でそのような姿勢にシフトチェンジし始めました!
お礼のメッセージを送るのが遅くなり申し訳有りませんでした。
ほんとうに力になっていただきました!
また、何かありました話聞いてほしいです(がめつい)

わ~いメッセージありがとうございます!
すごい!この一ヶ月で既にシフトチェンジされたということ、すごく素敵だと思います!!
おっしゃるとおり、推しさんにふさわしい主人公になって幸せなエンディングを迎えてください!!
安心していただけたこと、そうして行動に移されたこと、お礼まで送っていただけたこと、どれも嬉しくてたまりません。
ぜひぜひ!何かありましたら、もはや何もなくても、いつでもお話し聞きますので!お待ちしています(*´˘`*)♡
私も負けじと自分磨き頑張ります~!!
ありがとうございました!

 

これじゃだめだと思うのに


「えり」様より三通にわたるご相談をいただきました。
記念すべき第十回、こちらのえり様のご相談に向き合う回にさせていただこうと思います。
切実な想いを打ち明けていただきありがとうございます。

 

「ガチ恋相談室」御中-①
夜様、初めまして。
8歳年下の役者にガチ恋同担拒否歴約3年(自覚)、30代のOLをしております、えりと申します。
答えの出ない“推しとの関係”に自問自答を繰り返しながらインターネッツ夢遊病のように徘徊していた時に夜様のブログにたどり着き「これは………!!!!」と記事を貪るように一気読みして秒で夜様に堕ちました。(ここまで一息)
まず…上で“推し”と書きましたが、実は相手の事が好きすぎて“推し”と表現することにずっと違和感があり、「○○が推しなの?」と聞かれても『いや、推しっていうか…モゴモゴ』ってなります。(いきなり重い)…ので、“彼”表記にさせてください。
私はもともとK-popヲタだったのですが、色々あって離れていた時期にYouTubeで彼を見つけました。そこに名前が出ていたこともあり、ヲタで培った術を使って(←)彼のブログとTwitterをフォローしました。
彼は「若手俳優」ともまだまだ呼べないくらいの規模の小劇場で活動している役者です。なので、Twitterもリプすれば返事が来ます。今現在もリプ返もありますし、舞台の感想にはいいねが付きます。あと、彼に向けての何でもないリプをいいねされるのが最高に私の感情を振り回します。
時系列が前後しましたが…
彼をフォローした後、何度かリプでやり取りをしていました。そんな時、彼の舞台(小劇場)が決まり、「一度本物を見てみたい」という軽い好奇心から観劇に行きました。それがすべての始まりでした…。
私は京都在住、彼は東京なので毎度遠征です。
初めての舞台観劇(しかもぼっち)で右も左もわからない状況で観劇しましたが、舞台自体もとても良く、そして何より彼がかっこよかった…!
小劇場公演なので、基本終演後に面会の時間があります。彼はまだ舞台に出始めたばかりでファンがついているわけでもなく、暇そう(おい)だったこともあり、意を決して話しかけてみました。一瞬怪訝な顔をしたものの、「あの…たまにTwitterでリプとか…」って言った途端に「あぁ!^^」と気付いてくれて。その日はマチソワでお話しすることができました。
それ以降、彼の出る舞台は必ず足を運び(複数回入りますが全通は出来たことがありません)毎回お手紙やらプレゼントを贈り…。彼にとって初めての“ファン”だったようで、速攻で認知されました…。

 

「ガチ恋相談室」-②
通い始めた当初は、「とにかくお話がしたい!」と終ったらすぐに彼のところへ行っていたのですが、その後も何かと活動していく中で彼にも何人かのファンはついて、公演後の面会時間に他の人と話しているのも見かけます。精神衛生上良くないので、出来るだけ視界にも入れないように近づかないようにしていますがw
そんな感じで通っていたので、彼の所属する劇団の他の劇団員の方にも認知していただき、面会時間中に彼が空くのを待つ間、他の方とお話しすることも多くなりました。最初は私から行かないと来てくれなかった彼が、今では「他の人としゃべってたら気づいたら横にいる」というまでになり、「一緒に写真撮ってもらえませんか…?」とお願いしていたことも、今では彼から「写真撮ろう!」って言ってくれるようになりました…(号泣)
手紙には毎回感想やら何やら書いた後、「好き!!!」っていうのが入ります←
わりと重めな手紙を書いているにも拘らず「手紙待ってる」と言われ、撮った写真を現像して渡し(押し付け)ると、一応毎回喜んでくれてます。社交辞令とわかっていてもお花畑化が止まりません。
直接話している時も、たまに弱音っぽいことも言ってくれたりします。まぁ「支えさせてください…!」というスタンスなので愚痴も弱音もばっちこいなんですけども。(これは彼にも手紙で伝えています)
・・・実は、今まで渡した手紙の中に、二度ほど自分の連絡先を入れたことがあります。
しかも二回目は「もうただのファンでいるのがつらくなってきてる。もっとあなたと仲良くなりたい」って書き添えて。その次に逢った時の手紙では、年上の余裕を装って「こないだは突然ごめん。これからもあなたが大好きだからまた手紙書かせてね」と…私のバカ!
華麗にスルーされて早○ヶ月。向こうからの対応はどんどん甘さを増している気がして、「これ以上好きになりたくないのに…」と毎日ericaの【大好きでした】という曲を聴きながら泣いてます(重)(ちなみにこの曲おススメです。あと、同じくericaの【あなたへ贈る歌】が私の中での2大「それな!」曲です)
プレゼントも、渡したものはほぼほぼ使ってくれているようで、認証写真や「使ってるよ」の自己申告、衣装での使用を目の当たりにする、などありがたき幸せすぎて死ねる日々。

 

「ガチ恋相談室」御中-③
ただ、結局私から逢いに行くのをやめればそこで何もかも終わる。私がいてもいなくても…って思うことも多々あります。自分の年齢や親の年齢を考えると、「これじゃだめだ」と毎日思う。でも好きなんです彼の事が。どうしようもなく。ずっと頭の中に彼がいて、彼の声が響いています。
・・・もうどうしたらいいのかわかりません(号泣再び)
年齢的な事や彼との関係性を考えると、リアルな友人には相談もできず…「ガチ恋の方の味方です!」の一言に救われた気がして、思わずこのような長ったらしい自分語りを投函してしまった無礼をお許しください。ただ誰かに聞いてほしかった…。
御目汚し、本当に失礼致しました。
もしお時間があって、猛烈に気が向かれたら、何か一言いただけると嬉しいです。
これからもたまに(いや頻繁に)お邪魔させていただきたいと思っております!
お身体に気を付けて、推し事頑張ってください!
えり

>答えの出ない“推しとの関係”に自問自答を繰り返しながらインターネッツ夢遊病のように徘徊していた時に夜様のブログにたどり着き「これは………!!!!」と記事を貪るように一気読みして秒で夜様に堕ちました。(ここまで一息)
私もこの一文で一気にえり様に堕ちました。ありがとうございます!
たどり着いていただきありがとうございます。ようこそ、ガチ恋相談室へ。今日のイメージは私の住む洋館。
えり様にふさわしいよう、アフタヌーンティーセットをご用意いたしました。
スコーンは焼き立てです。クロテッドクリームをたっぷり付けてお召し上がりください。
紅茶ですが、茶葉はマリアージュフレールマルコポーロを使っております。お口に合うといいのですが。
さて、ご相談への回答に入りましょう。

 

>“推し”と書きましたが、実は相手の事が好きすぎて“推し”と表現することにずっと違和感があり
これ、すごくわかります!
私もこのブログでは本命さん表記なのはそれもあります。
私の場合ですが、推してるけど、全世界に向けて推してるわけじゃないというか……。推しとは違うような!

 

インターネットで彼と出会い、遠征をしてまででも観てみたいと思い足を運ばれたのですね。
そして面会時にリプを送っているのが私だと言うことができた、と。
とても素敵な出会いだと思いました。その後も遠征を続けて通っていること、やはり素敵だと思います。
「初めてのファン」になれたなんて、幸せなことですね!!いいなぁ!!

 

>そんな感じで通っていたので、彼の所属する劇団の他の劇団員の方にも認知していただき、面会時間中に彼が空くのを待つ間、他の方とお話しすることも多くなりました。最初は私から行かないと来てくれなかった彼が、今では「他の人としゃべってたら気づいたら横にいる」というまでになり、「一緒に写真撮ってもらえませんか…?」とお願いしていたことも、今では彼から「写真撮ろう!」って言ってくれるようになりました…(号泣)
ここでもらい泣きしました!!(号泣)
良かったですね……!!!
彼、すごく良い方ですね……!!

 

>手紙には毎回感想やら何やら書いた後、「好き!!!」っていうのが入ります←
わかる!!
私も10通手紙書いたら100回は好きって言ってますよ!!仲間です!!
「手紙待ってる」、いいなぁ言われてみてぇもんだ!!
お花畑上等ですよ!!幸せになったもん勝ちです!!
弱音を話してくれるというのも、関係性が確立しつつあり、良いことですね。

 

>・・・実は、今まで渡した手紙の中に、二度ほど自分の連絡先を入れたことがあります。
しかも二回目は「もうただのファンでいるのがつらくなってきてる。もっとあなたと仲良くなりたい」って書き添えて。その次に逢った時の手紙では、年上の余裕を装って「こないだは突然ごめん。これからもあなたが大好きだからまた手紙書かせてね」と…私のバカ!
ここはつらい!!
でも、バカじゃないですよ!!困らせたかもしれないな、と思って謝って、これからも手紙書かせてねって伝えたことはそれこそ大人として取るべき対応だったと思います。
余談ですが「私のバカ!」に萌えました。すみません。かわいいです。
うーん連絡先っていうのは相手方にとってもなかなかに扱いづらいものなんだと思います。
なのでスルーするということしか選択肢が無かったのかなと。事務所(劇団)が禁止しているかもしれませんし。それに、もし連絡が来たとしたら同じくファンの人が他にいたらそのファンの人にもしてるかもしれませんし、それはそれで嫌ですよね。そして、俳優さんなりに信用を失くしたくないという気持ちもあったかと思います。ファンと連絡を取るという行為って俳優さん側にとってはリスクでもあるかと思います。
だからこそせめてと思って、対応を良くしていらっしゃるのかなと思いました。良い方ですね……!
もしかしてオキニなのでは……?

 

>「これ以上好きになりたくないのに…」と毎日ericaの【大好きでした】という曲を聴きながら泣いてます
>同じくericaの【あなたへ贈る歌】が私の中での2大「それな!」曲です
ericaさんについて存じ上げず、歌詞を調べさせていただきました!

「平気だよ」「頑張ってね」
いつだってそれしか言えなくて
何もできなかった
それでもただあなたを待ち続けた
さよなら大好きでした
魔法のような恋でした
あなただけを見ていた
ウソでもそばにいたかった
erica/大好きでした

あなたにすべてを打ち明けたら
もういつものように話せないかもしれない
それでもいいと思えた
苦しくなるこの気持ちも
こんなに変われた私も 信じてみたいよ
涙も分けてほしいから
erica/あなたへ贈る歌

「それな」じゃないですか!!!
すごい!!ガチ恋ソングだ!!!
というかえりさんの状況にぴったりすぎてびっくりしました!!
それは!!毎晩聴いて泣いても仕方がない!!泣きましょう!!
全然重くないですよ!私もガチ恋ソングを聴いて泣いてるので!!!

 

>「これ以上好きになりたくないのに…」
わかる!!!
毎晩夢に出てきてほしいなって寝る前にブロマイド見て念じて寝てるんですけど(闇)、昨日口から出た言葉が「どうしてこんなに好きになっちゃったのかなぁ」でした。
これ以上好きになりたくないのになぁ。でもcan't stop loving youって感じです(?)

 

>プレゼントも、渡したものはほぼほぼ使ってくれているようで、認証写真や「使ってるよ」の自己申告、衣装での使用を目の当たりにする、などありがたき幸せすぎて死ねる日々。
オキニですね(確信)
オキニとかいう概念がないとしても、やっぱり彼にとっては「最初のファン」であり、「大切な存在」なのかなって思いました。
第三者の私が読んでいてそう思ったので間違いないと思います。

 

>ただ、結局私から逢いに行くのをやめればそこで何もかも終わる。
おっしゃる通り、終わらせようと思えば終わらせられますね。
どれだけ好きでも、どれだけ対応が良くても、お二人の間には「俳優さんとファン」という関係性が大きな壁のように立ちふさがっています。
ですが、終わらせることなんてできないですよね。こんなに好きなんですもん。

>私がいてもいなくても…って思うことも多々あります。
ただ、これは違うと思います。
お話しを聞く限り、彼にとってはえりさんの存在がとても大きく、俳優さんとして活躍する糧になっている(なりつつある)ように見受けられます。
どうか、いてもいなくても、と悲しいことは考えないでほしいなって思います。
えりさんあってこその彼なんじゃないかなぁ、と他人事ですが、そう思ってしまいます。

 

>自分の年齢や親の年齢を考えると、「これじゃだめだ」と毎日思う。でも好きなんです彼の事が。どうしようもなく。ずっと頭の中に彼がいて、彼の声が響いています。
わかります……(死んだ)
「これじゃだめだ」って思っちゃいますよね。
好きが深まるごとに、現実を突きつけられる気持ちになる。
「ずっと頭の中に彼がいて、彼の声が響いています。」の一文がとても好きです。
えりさん、良い言葉を紡がれる。
好きな人って、ずっとずっと頭の中にいますよね。
いま何してるかなぁとか普通に考えちゃいます。

 

>・・・もうどうしたらいいのかわかりません(号泣再び)
こんなにも綺麗で切実な気持ちを話してくださって、ありがとうございます。
そうですね……。
私から言えることは、「いまのこの関係性を大切にしてほしい」ということがひとつ。
前にも面会ができる相手との関係性に悩んだ方からのご相談がありお答えさせていただいたんですが、今後もし彼が活躍を続けて、大きな舞台に出るようになったりして、今のように話せなくなるかもしれない。
悲しいですが真逆もありうることで、突然表舞台から姿を消してしまうかもしれない。
そうなったときに後悔してもしきれないと思うんです。
なので、会いに行って話せるいまの関係性は、大切に、かけがえのない時間として過ごすのが一番いいかなぁと思います。
おっしゃっているように「いてもいなくても」というのは絶対に違うと思うんです。いなくなったら多分彼は寂しく感じるはずです。
距離の問題もありますし、親御さんのこともあるでしょうし、そこまでガッツはしなくてもいいかなとは思います。
ガッツして通い詰めまでしなくても、認知もされていて今の対応をうけているなら、一回の逢瀬だとしても大事に扱ってもらえるんじゃないかなぁ。的外れならすみません。
あとはガチ恋についてですが……。
うーん、ワンチャンイケんじゃね?って思ってるんですけどどうですか?
あらやだ私ったら言葉遣いが……ごめんあそばせ。そういえば洋館の設定だった。紅茶は美味しかったですか?
彼の好みの女性のタイプに頑張って近づいて、容姿も中身も気に入ってもらって、まずは友達になる……とか無理なのかなぁ。どうなんだろう。
ガチ恋は自分磨きあってこそです。えりさんならきっと彼の好みになれるよう努力できる方だと思うんです。
連絡先についてはいったんはあまり書きすぎてもだめな気がしますね。
一度渡しているのなら、いつか連絡が来るかも……!?とか思っちゃだめなのかなぁ。どうなんだろう。
とにかくは私生活も大事にして、推し事もできる範囲に頑張って、自分磨きして、しっかりガチ恋していきましょう!!
傍から見ていてすごく素敵な関係性に思えるので、きっと大丈夫ですよ!

 

>「ガチ恋の方の味方です!」の一言に救われた気がして
ありがとうございます!!嬉しい(号泣再び)
私はいつまでもガチ恋の方の味方ですよ(ただし同担は除く)!!!

もしまた色々悩むようなことがあれば、いつでもまたご相談ください。
お待ちしています。
えりさんからのメッセージとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
どうか彼とえりさんに進展がありますように。ブログもぜひ頻繁に来てやってください~!私が喜びます!


も~~~ガチ恋みんな幸せになっちゃえよ~~~!!!
私も幸せになるから!!!

というわけで第十回ガチ恋相談室を終えたいと思います。

 

▼いつでもお待ちしております▼

夜さんのお題箱


近いうち第十一回を開催しますね!
手について語る第五回もどうぞお楽しみに!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

茶葉切らしたからマリアージュフレール行きたい。