欠けた月の裏

ただただ君が好き

おすすめの作品や観劇マナーなど

急に肌荒れしはじめ腹回りに肉が戻ってきて、そんな接触が終わったからって……と自分の肌や身体に不満を持っている私です。接触が無くても美容頑張りたいですがんばります。と思ってエステ予約しました。

今日はこちらのお題箱返信をしたいと思います。

 

大好きな夜さんへ
思い立ったら即実行という心持ちでお伺いしたいことがあります。

当方、舞台を見た経験が幼少期含めて一度もない・舞台に行く友人がおらずチケットやホームページの見方がわからない、THE 新参ですらもないド素人なのですが、
とあるブログ(複数)を読んで、今は難しくともいつか生の舞台を見たいと考えてました。

しかしながら、調べると情報が多くどれが正しくどれを参考にすればいいのかわかりません。
なので、夜さんの観点で、おすすめの舞台や初心者マナーやチケット購入方法のおすすめのサイトなどありましたらお時間あるときに教えていただけると嬉しいです。なお、初心者すぎて何を伺うのがいいのかわからないので、未来の初心者に伝えたいこと等あれば教えていただければ幸いです。

(大事なことなので)本命は別にいて心変わる未来はないので、夜さんは本命さんの担当にはなる予定はありません! 夜さんは本命さんとお幸せになってください!!!

大好きな夜さんだって!ありがとうございます!沸いた!

思い立ったら即実行をしていただいたのにお待たせしてすみません……!

>夜さんの観点で、おすすめの舞台や初心者マナーやチケット購入方法のおすすめのサイトなどありましたらお時間あるときに教えていただけると嬉しいです。なお、初心者すぎて何を伺うのがいいのかわからないので、未来の初心者に伝えたいこと等あれば教えていただければ幸いです。

というわけなので夜さんの観点でお答えしたいと思います。

長くなりそうなのでたたみます。

また、上から目線にだけはなりたくないと思いながら書いたのですが、もしそう思われる箇所などありましたら申し訳ないです。万が一そういった文章が苦手な方はこの先ご注意ください。

+++++

おすすめの舞台

もしかしたら2.5次元以外がいいのかな……?と思ったので2.5次元以外でお答えします。

 

★「マグダラなマリア」シリーズ

「マグダラなマリアはいいぞ」という記事を書きたいと思って数ヶ月経ちました。そのうち書きます。絶対書きます。書かせてくれ頼む。

初めて推した人の舞台を立て続けに惰性で観ていてその中で「この舞台はおもしろい!!」と急激にハマった作品の一つです。初めて多ステしたのもこの作品な気がします。ゆるおただったのでね。

ネルケプランニングさん制作のミュージカルで、キャストさんもほとんどテニミュ出身なまぁ当時はよくある形のオリジナル作品。私が観たのは第三弾からです。

調べてみたらpixiv辞典が見つかりました。

マグダラなマリア (まぐだらなまりあ)とは【ピクシブ百科事典】

個人的に推したいポイントは、『美術が丸尾末広さん』『衣装が小林ありすさん』だということ。これでピンと来た方とはお友達になりたいです。もしかして『マリアの心臓*1行ったことありませんか!?そうです!丸尾末広さんといえば耽美でグロテスクで美しいイラストを描かれる方。 小林ありすさんといえば『モワメームモワティエ』の初期デザイナーさんでありKERAでのロリィタスナップでもよくお見かけした有名人さん。そうなんです、舞台美術からして世界観がドンピシャ!衣装もロリィタファッションのきちんとした系譜をたどって作られたもの!私が好きにならないわけがなかった!

見て!!

f:id:yorumushi:20180510183119j:plain

引用元:【過去ログ】2012/11/21 「マグダラなマリア」ゲネプロレポート 感激観劇レポ|おけぴネット

向かって左が私の大好きなグレイスさんです。このポーズかわいいな~好き

この一枚だけで世界観と衣装の凄さが伝われば何よりです(?)

詳しくは「マグダラなマリアはいいぞ」記事に書きたいので、それまで少々お待ちください!順を追って良いところを書き出して熱く語りたいんです。

とりあえず私が好きになったきっかけの第三弾についてAmazon貼っておきます。

現在戯曲も販売されております。私も早く買わねば。

 

第六弾観たいよ……!!

まぁそれについても「マグダラなマリアはいいぞ」記事に書きたい。

マグダラなマリアはいいぞ。笑いあり涙あり。SありMあり。

ちらっとだけ先に書くと、オールメール(女性役含む全役柄を男性が演じること)であるからこそ、女性や少女特有のつらさとかがマットに描かれているところとか好きです。女性役の方々はみんな「女性たれ」と指導を受けて女性として立ち居振る舞いするのですがその姿たるや、美しさの極み。

 

★「アイドルステージ」シリーズ

すごい。チョイスがネルケの犬っぽい。どちらかというと私はマベ寄りなんですが、オリジナル作品ってなったときにネルケがやはり強いなって思います。

アイドルステージ、通称ドルステについては私はド新規もいいところです。

yorumushi.hatenablog.com

この一挙上映会でやっと初めて触れて、

yorumushi.hatenablog.com

『アンプラネット-Back to the Past!-』で初めて生で観て、

yorumushi.hatenablog.com

こういった記事を書いたりなどしました。

アイドルステージについてはやまざきさんのブログがおすすめなのと、同じくやまざきさんのこちらがわかりやすいかと思います。引用失礼いたします。

イラストが可愛くてわかりやすくて好き~~~!

私は🎀🌙🚀💎だと思います。プライムーンについては決めかねている。

↑ぜひドルステ履修した際はこれを解読&名乗れるようになってみてください!私は名乗れるようになって嬉しいです!

↓プレゼント◆5は全人類が観るべきだ

プレゼント◆5 [DVD]

プレゼント◆5 [DVD]

 

とにかくなんかこう若くて可愛い男の子たちが頑張ってる姿が好きなら絶対ドルステ!という感じです。考えるんじゃない、感じるんだ。

前から言ってるんですけど、「待たせてごめん 涙をふきなよ 君のハートに 僕たちプレゼント◆5!」って近い将来復活してくれないかなぁって思ってます。

 

★TRUMPシリーズ

私も勉強中なので引用失礼いたします。

hatimitu0126.hatenablog.com

作演の末満さんによるこのブログも発見したのですが私は履修後に読むことにします。ちょっとだけチラ見しただけでなんか鳥肌立った。

ch.nicovideo.jp

そしてこのシリーズ最新作がこの夏に開幕するということで。

marigold.westage.jp

観に行かねばならぬ……気がしている……

現在優しいお友達からグランギニョル以前の円盤たちを借りているところなので観終わったら多分グランギニョルの円盤ポチるしマリーゴールドのチケット取ろうとすると思います。そわそわ。

未履修なのにおすすめして申し訳ないんですけど、吸血種である少年たちが繭期(人間でいう思春期)のためサナトリウムに隔離されてるとか全おたく好きだろう。

 

最遊記歌劇伝シリーズ

はいすみません2.5次元ですね。いやいや、この作品は『2.5次元以前』の作品とも言える作品でしょう。『2.5次元』という言葉そもそもがこの数年以内に定義付けされた言葉ですからね。*2それに、何より舞台作品としてのクオリティが高い。是非観ていただきたいです。

うーーーーん!Reloadから入ってもいいしGod Childの平野良で泣きまくってもいいんだけど私のおすすめはBurial!

最遊記歌劇伝‐Burial‐ [DVD]

最遊記歌劇伝‐Burial‐ [DVD]

 

最遊記歌劇伝は今度『最遊記歌劇伝-異聞-』といってスピンオフというか前日譚的なものが上演されます。

www.clie.asia

私も千秋楽のチケットだけ確保してあります~!たのしみ~!推し事かぶりさえしなければ行ける……!

お題にありました「チケットの取り方」についてはこの『最遊記歌劇伝-異聞-』を教材に書かせていただこうかと。

 

★その他いろいろ

オリジナルだと「clubSLAZY」シリーズも好きだし、「髑髏城の七人season月(下弦の月)」は全人類に観てほしいし、しゃばけも良いし、私ここ数年追いついてないんですけどメサイアシリーズ」もオススメとして外せないし「ハンサム落語」も好きだし真夜中の弥次さん喜多さんも好きだし、dopeAdopeさんの舞台もオススメだし、それでいうと少年社中さんは毎作が名作だし、2.5次元含んでいいんなら弱虫ペダル」をインターハイ編から観てハマったら初演から見直すという見方がおすすめだし、「舞台刀剣乱舞も観てほしいし、「ミュージカル刀剣乱舞も観てほしいし、そんなこといったらテニスの王子様から入ってみるのも手だし、色々あります!!また色々書きますダイマブログ!!まずは今回選抜された上記作品たちを観てほしいです。

 

チケットの取り方

これはまずは気になる作品の公式ツイッターをフォローするところから始めましょう。作品ごとにチケットの先行スケジュールなどが違ってくるので。ここで『最遊記歌劇伝-異聞-』を例にとってみます。

公式ツイッター

最遊記歌劇伝 (@saiyuki_kgkdn) | Twitter

こちらをフォローしますと

このように先行についてのお知らせやリマインドをツイートしてくれます。残念ながらキャスト先行は終わったばかりということもわかります。

公式サイトを見てみましょう。

f:id:yorumushi:20180511154531p:plain

修行先行……?

名前についてはさておき*35月28日から、6月13日からそれぞれ抽選があることがわかります。ここでいう「先行」というのは「抽選」です。先着順とかではなく、この期間内に申し込んだ中から抽選でチケットが取れたり取れなかったりします。*4私がチケット当選祈願っていちいち書いて一喜一憂してるのはこれのせいです。それらの抽選で取れなかった場合にやっと「一般発売(先着)」を使うというのがどの作品にも共通している「チケットの取り方」です。「一般発売(先着)」でももし席がまだあるのであれば公演の数日前までは買えます。また、当日券を出す作品もありますので、それも公式ツイッターをチェックというかんじですかね。

チケットぴあ、イープラス、ローチケ、カンフェティなど主要なプレイガイドはそれぞれアカウントを作っておくと良いかと思います。

稀に大きい舞台ですと出演者さんのファンクラブやニコ生チャンネルなどの有料コンテンツ加入者への先行があったりもしますが、まぁそれは推しができてからでいいでしょう、ということにします。

受付期間内に申し込んで、どうしても行きたければ神頼みして、当落を待つ。チケットが取れたら入金する。(クレカにしておくと便利だが取れたチケットが多いほどあとで泣くことになる・戒め)そして発券期間になったら神席が来ることを祈りつつ発券する。そういった感じです。伝わればいいのですが……!

というわけで投稿者さんは無事に最遊記歌劇伝-異聞-』に行けることになります。やったね!※強制ではないです

 

観劇マナー

初めに書くと、

・入り口でもたつかずにチケットをスムーズにもぎってもらう

・開演時刻の15分前には席につく

・席についたら荷物を足元に置いて人が通るときは避けてあげる

・帽子はとる

・ハンカチと双眼鏡を膝の上に乗せる

・電源を切っておく

・客電が落ちた段階で背中がぴったりと背もたれについている状態にしておく

以上のことをふまえておくとまぁ大丈夫なんじゃないかと思います。

kindantheatre.com

あとなんかないなかなぁと調べてみたんですが、↑このサイトが一番わかりやすかったかなと。

まずは目を通していただけたらと。

抜粋してコメントつけてみます。

 

電源は必ず切る

⇒基本中の基本かと思います。マナーモードにしていても静かな劇場内ではその音が響き渡ってしまいます。また、Wi-Fiが音響で使われている無線に障害を与えて音響トラブルに繋がった例もあるようです。電源は切りましょう。

 

スマホは見ない

⇒驚くべきことに上演中にスマホを見る人がいるそうです。やめましょう。


劇場内での写真撮影はNG

⇒結構な頻度で見かけるし、席が近ければ恐る恐る注意もするのですが、開演前であっても舞台の写真を撮ることや客席で自撮りをするなどの「写真撮影」は全面的に禁止されています。


音をたてない、喋らない

⇒よくあるのがコソコソ声で隣の友達と喋るというやつ。「推し出てきた!」とか「かわいい~」とかそういうの。極稀にひとりで来てるのに喋る人もいます。その「かわいい~」、心の中に留めてくださいお願いします。


咳にも気をつけよう

⇒どうしても咳が出てしまうというときのために「口布団」「吸音クッション」なるものが売っています。用意できなかった場合はハンカチをあてて息を止めて耐えましょう。


前のめりになるなど周囲の視界をジャマする行為は絶対NG!

⇒目の前の人が前のめりになるタイプだったときにやっと罪の深さを知ることになると思います。視界が全然違います。前のめり奴絶滅せよ。背中は背もたれにぴったりつけましょう。


URL先にも書いてますが、まずはそこまで気をはらずに、「電源は切って背もたれに背中をつける!」くらい覚えておけば大丈夫かなと思います。

投稿者さんが良い観劇ライフを送れますように!

 

未来の初心者に伝えたいこと

私の好きな人も度々話します。「今まで舞台を観劇したことがないという人にこそ、一度足を運んでみてほしい」と。私もそう思っています。今回観劇にご興味を持っていただけてとても嬉しいです。チケットをとることひとつとってもなかなか勇気や気力が要る趣味だと思いますが、一度は劇場に足を運び、生で観てみてほしいです。観てみたときにやっと、「舞台っておもしろい」と思えるはず。

それまでは気になった円盤を観てみるとか、上映イベントやライブビューイングがあれば参加してみたりとか良いかと思います。マグダラなマリアはいいぞ。

そこで俳優さんに推しを作るもよし、脚本や演出家さんでお気に入りを見つけるもよし、劇団単位で好きになってもよし、だと思います。

長々と書きましたが、私も最初は色々わからなかったからこそ、今回こうして記事にしてお伝えしたかった限りです。

 

>(大事なことなので)本命は別にいて心変わる未来はないので、夜さんは本命さんの担当にはなる予定はありません! 夜さんは本命さんとお幸せになってください!!!

大事なことですね!!!これで投稿者さんが同担になっちゃったらもう悲しくて死ぬ!!!はい、私は幸せになります!!!ありがとうございます!!!

 

また何かご不明点などありましたらいつでもお越しください。

他に、なにか伝えたいこと、おすすめ作品のダイマなどありましたらどなたでもいつでもどうぞ。おすすめ作品のダイマされた~い(正直)

夜さんのお題箱

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!マグダラなマリアはいいぞ。

*1:かつて渋谷に存在した球体関節人形を展示・販売する小さなお店

*2:ちなみに『アニメやゲームを原作としたミュージカルや舞台=2.5次元』と定義付けされる前から私は『ラルクとかバンドの人とか俳優さんとかそのあたりの手の届かない人』のことを2.5次元って呼んでたので『2.5次元ミュージカル協会』が発足した際はびっくりしました

*3:CLIEさんなんでいつも妙な名前つけてしまうん?

*4:私が普段観ている作品の「先行」はほとんどが「抽選」のためこう書きましたが、作品によっては「先着」である「先行」もありますので要注意です。