欠けた月の裏

ただただ君が好き

~第十八回ガチ恋相談室~

毎日毎日供給がありすぎて好きが追いつかない。

こんにちは、深田夜子です。

好きすぎる。

第十八回ガチ恋相談室開催です!

ソイヤッ

 

アクションを起こすべきか

ガチ恋相談室 夜様
こんにちは、初めまして。いつも更新とても楽しみにしてます。夜さんの記事、ガチ恋相談室に何度となく頷きが止まらず読ませて頂きました。
長くなりましたので分けさせて頂きました…!
私は、若手声優さんのおたくです。まだまだとても売れてるとは言えないぐらいで距離も比較的近めだと思います。(以下ぼかして頂けたら幸いです)伏せ(以下は大丈夫です)地方の為一ヶ月に一度イベントで会いに行くのがなんとかやっと会いたい気持ちが強くすきですきですきで今までの推しへの好きとは違う感情なのではないかと感情が迷子になっておりました。たまたま夜さんのガチ恋相談室に流れ着き自分がガチ恋なのかもしれないと感じ、そんな中先日普段より数十倍以上のキャパのライブに参加してまいりました。当たり前ですが普段以上の遠さで勝手に近いと感じていたのに今までの推しと同じぐらい遠いところにいる現実を突きつけられ勝手に悲しみ同時に辛くなりぽっかり抜け殻のようになりました。半年強のど新規で認知もされてないと思いますがすきがすぎてつらいです。認知されたいか繋がりたいかなら繋がりたいのが強いです。地方という言い訳から動くことにより嫌われたくないのかもしれません。→②に続きます。

②(以下またぼかして頂けると幸いです。)伏せ(以下は大丈夫です。)この気持ちはそっとファンとしてしまっておくべきなのでしょうか?それともなにかアクションを起こすべきでしょうか…?今までの推しは遥かに年上で推しに対してこんな感情を抱いたのが初めで夜さんになにかアドバイスの一言頂けたら嬉しいです。
拗らせ恋愛小学生のど喪女で気持ちがごちゃごちゃです文書が分かりにくく大変申し訳ございません。このままスルーしていただいても構いません。なかながとお付き合いありがとうございました。夜さんの書く文書がだいすきです。また更新とても楽しみにしております。朝夜の寒暖差はまだありますのでお身体にはご自愛下さいませ。

>すきがすぎてつらい

わかる!!

というわけでお待たせいたしました申し訳ありません。お答えさせていただきます。メッセージありがとうございます!

まず伏せた部分についてですが、それは恋に落ちても仕方がないですね。ドキドキですね!そのあとに距離感を感じるライブに行って『遠いところにいる現実を突きつけられ』たのは非常につらいことだと思います。つらかったですね……。ですが、悲しいとかつらいとか抜け殻になってしまうことは、『勝手』でもなんでもないと思います。距離感については悲しいながら『声優さんとファン』である以上、その分の距離がいつでも開いてしまっているのが現実です。どのファンからしてもそうですし、ガチ恋からしたらその距離にどうしてもつらくなってしまうところです。私もそうです。そしてガチ恋だと先に言ってしまいましたが、読ませていただく限り『今までの推しさん』とは違う感情として『恋』をしているのかなと。ガチ恋ですね。

②で伏せた部分についてですが、良かったですね……!まずは嬉しいことが何度も起きていることについて嬉しく思います(なぜか私が)。『認知よりは繋がりたい』ということなので『ファンとしてしまっておくべき』かとは思うのですが、いま認知されていたとしても名前までだとしたら、そのままファンとしての自分も満たしてあげてもいいのかな?とは思いました。リアクションもらえたことが嬉しかったとか、また別のことを書いてみて違うリアクションをいただくとか、ファンとしての自分が嬉しいことを蓄積しておくとガチ恋で病んだときに役に立ちます(経験者は語る)

『繋がりたい』についてはどうにも言うことが無く申し訳ありません……。うーん、厳しいことを言ってしまうと『地方だから』で諦めてしまうよりかは、行動してみてもいいのかな、とは思います。厳しい上に投げやりみたいな印象与えてたらすみません。投稿者さんのご年齢や状況にもよるのですが、一度本気で動こうと決めて上京してみてもいいかもしれません。前回に引き続き『東京はいいぞ』なアドバイスですみません……。

決して地方がダメとかじゃなく、むしろ地方からでも好きな人のために行動できる方々を私は尊敬しています。嫌味でもなく。そして過去地方から遠征していた私も褒めてあげたいです(?)。

いま一度胸に手を当てて考えて、『本当はどうしたいのか』を決めてみるといいかもしれませんね。このままファンのままでいいのか、繋がりたいのか。そのあとで上京も含めて色々検討してみてもいいかもしれません。

こういったアドバイスで大丈夫でしたでしょうか……。またいつでも来てください。

文章が好き、更新が楽しみ、とおっしゃっていただけてとても励みになります!期間が空いてしまって申し訳ありませんでした。投稿者さんの幸せを願っています。

 

お手紙を書くときに気を付けていること

夜さん、二度目まして。第16回ガチ恋相談室でお返事をいただいた「これって恋ですか?」の者です。私のふわっとした相談に答えてくださってありがとうございました。文中何度もかわいいと言われて、一人 スマホの前で照れまくりました。ありがとうございます。
俳優さんにもそう思ってもらえるよう頑張って参ります!

最近、俳優さんについて書いてある記事や、ツイートが目につくようになりました。私が意識しだしたからそう思うだけで、ずっと前からそういった記事やツイートはあったのだと思います。俳優さんは素敵な人なので、たくさんの人からいいなって思ってもらえるのは当たり前だとも思っています。俳優さんの垣間見える人柄だけじゃなくて演技も大好きなので、俳優さんのことや俳優さんの演技をいいなって思ってもらえることを(おこがましいですが)凄く嬉しく思います。
でも、嬉しいのに嫌だなとも思ってしまいます。

みんな、俳優さんのこと忘れちゃえばいいのにって。
わたしだけが、俳優さんのこと覚えてて、
わたしだけが、俳優さんのことが好きだったらなぁ。

夜さんに「恋です」と言ってもらえて、俳優さんのことが好きなんだなって自覚することができました。でも、同時に独占欲も出てきてしまったみたいです。
俳優さんはその職業柄、人気商売なのでお客さんが呼べないと困る場面がたくさんあると思います。
俳優さんにとって、良くないことをちょこっとでも望んでしまった自分が怖いし、嫌です。

俳優さんの笑った顔が見たいです。
わたしが、俳優さんを笑わせてあげれたらいいのに、とか思ってしまいます。

 

長々と書きましたが、実はここからが本題です。今度お手紙を出せる機会があるので、俳優さんに宛てて、初めて筆を取ろうと思っています。お手紙を書こうと思ったその日に付美文字を習得しようとボールペン字の練習本を買って今日までコツコツ書き文字の練習をしています。硬筆でも習っておけば良かったと若干の後悔をしつつ…付け焼き刃ではありますが、俳優さんには少しでも綺麗な字を見て欲しいという思いです。

そこで、もし夜さんがお手紙を書くときに気を付けていること、意識していることがあれば、できる範囲で教えて頂きたいなと思い、お題箱を再度、利用させていただきました。

>みんな、俳優さんのこと忘れちゃえばいいのにって。
>わたしだけが、俳優さんのこと覚えてて、
>わたしだけが、俳優さんのことが好きだったらなぁ。

わかる

メッセージありがとうございます。可愛い方だ~~~やった~~~二度目のご投稿ありがとうございます!!今日も可愛いね!!

わかりますわかります。独占欲はどうしても出てしまいますね。私だけが好きならいいのに、とか。思うに、投稿者さんはじわじわと同担拒否になりつつあるのかな、と思います。同担拒否といっても過激なものではなくて、攻撃じゃなくて防御みたいな意味での同担拒否です。自衛です。確かに他のファンの方が褒めていたりすると嬉しいと思う反面、やっぱりモヤモヤもしてしまうと思うんです。おそらくそのうち「見るのも嫌だ」フェーズに移行するかと思うのです……(経験者は語る)なので、自衛として、あまり見ないことをおすすめしたいです。まだ同担のお友達がいない場合は無理して作らないほうがいいです。アドバイスです。

ファンが減ったらいいのになんて思えませんよね。それでお仕事をされてるんですから。ファンに囲まれて笑顔でいる推しさんが好きですよね。それはそれとして、同担については認めるとして、これはこれで関わりを持たず推し事を続けるというのが良いかと思います。良くないことを考えてしまったこと、怖いし嫌だと思える投稿者さんが優しいです。その気持ちは今後も持っておきたいところですね。私も「本来なら怖くて嫌だと思うべきこと」ということは念頭に置いておきたいと改めて思いました(ナチュラルに同担の存在を脳内で消しがちなので)

>もし夜さんがお手紙を書くときに気を付けていること、意識していることがあれば、できる範囲で教えて頂きたい

本題に入ります!お手紙についてって確かに今まで書いてなかったかもです!書いたかも?トリアタマ どちらにせよ良い機会なので書いておきますね。

ボールペン字の練習に励む投稿者さん、やっぱりけなげで可愛い……。

私が手紙を書くときに気を付けていることというか内容

・出だしで名乗る(いつもリプをしています、お手紙を書いています、○○です、など)

・(初日/千秋楽の場合)おめでとうございます、楽しみにしていました

・初日の場合/どれだけ楽しみにしていたかを簡潔に

・マチソワ間に書く場合/昼公演のどこが良かったかを熱く語る(簡潔に)

・次の日の公演前に書く場合/昨日の公演のどこが(略)

・千秋楽の場合/どれだけ良かったか楽しかったかを熱く語る(簡潔に)

・次のスケジュールが決まっている場合/どれだけ楽しみ(略)

・読んでくださってありがとうございました。で締める

こんな感じで1~2枚におさまるように書いています。お気づきかと思いますが、手紙は毎公演入れています。手紙はログインボーナスです(友達の言い回し引用)。

便箋と封筒はいつも同じものを使っているのですが、マイナス思考なのでもし厄介認定されてて封筒の時点で弾かれてたらどうしようって考えだしたのでそろそろ封筒は変えようかなって思ってます……。厄介なことを書いたつもりはないのですが、つい先日ちょっと重めの手紙は書いてしまったので……マイナス思考……

下書きは基本せずに、殴り書きとはいかないまでも想いの丈をひたすらに綴っています。「好き」は多用します。が、ガチ恋なことは隠しています。

あとはなんだろうな、感謝の気持ちはいつも伝えていると思います。たとえば本命さんきっかけで知れた作品だったとしたら、この作品に出会うことができて嬉しいですありがとうございました、とか。仕事頑張れますありがとうございます、とか。そもそも生きててくれてありがとう状態なんですがそこまでは書いてないかもです。

内容があまりにも無い、ということがないように、少しでも「読んで良かった」と思ってもらえるようなことを書く、というのを意識はしているかなぁ……。そもそも読んでくれてるかはわからないんですけどね……。ここ数年、手紙について公で言及したことがないです。貰って嬉しいプレゼントは手紙、とは言ってたんですけど。読んでくれてるといいなぁ。読んでいてくれ頼む。

投稿者さんを見習おうと思ったのは、私も綺麗な字になれるようボールペン字の練習始めようっていうことです。汚い字ではないはずなんですけど、、綺麗な字に憧れる……。

日にちが経ってしまって申し訳なかったのですが、無事に最初のお手紙は出せたでしょうか? きっと推しさん喜んでくれてると思います。

うまく返答ができていたらいいのですが……。またいつでも来てくださいね。ありがとうございました。

 

好きな人を想って書く手紙って素敵ですよね。ちさとみねさんのイラストより

f:id:yorumushi:20180516122922j:plain

 

あっそうだ、あと最近ポールジョーのポーチを買いました。レターセットとか封筒とかシールとか入れる用の。テンションあがります。マチソワのときとかに持ち歩く用です。かわいい~

と思ってたら深田恭子さん表紙の美人百花で似たようなふろくがついていて無言になりました。……。悔しかったので美人百花はやめて、深田恭子さん表紙の美的を買いました。深キョンメイク研究中です。インラインは今まで入れたことなかったんですが、深キョンメイクをするためにこれを買いました!

クリームアイライナー ウォータープルーフ ブラウン 0.1g

クリームアイライナー ウォータープルーフ ブラウン 0.1g

 

これ描きやすいし落ちないしにじまないしおすすめです~!

また美容レポもまとめて書きたいところです。

 

いつでもどうぞ

夜さんのお題箱

 

また近日中にガチ恋相談室開催予定です。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!