欠けた月の裏

ただただ君が好き

限界オタクのお金の話

何か更新したいけど何書こうかな~と思っていたタイミングでこちらのお題をいただいたので書きます!

お金に関するやりくりが知りたい

夜さん、はじめまして。
夜さんの書く文章が会話しているみたいな感覚でとても読みやすくて大好きです。
お忙しいとは思いますが、ブログたくさん書いて頂けるとファンとしてとっても嬉しいです。

とりあげて欲しいお題なのですが、お金に関するやりくりが知りたいです。
わたしも、若手俳優さんのオタクをしておりまして毎月出費にヒーヒー言っております...貯金したくても全く出来ず...
海外への遠征もしていらっしゃたのでどのような感じでやりくりしているのかとても興味があります^^!!!
以前、ツイート貯金をしていると書いていたので、わたしも始めてみようかななんて思ってます!!!

是非、参考までに記事にして頂けると嬉しいです!!!

どうもこんにちは。「とても読みやすくて大好き」「ファン」などなど嬉しい言葉を沢山ありがとうございます!ブログたくさん書きたいです!

お昼休みを使ってこの記事を書いているわけですが、何を食べているでしょうか。A.おにぎりです。現在セブンイレブンでおにぎり100円セールをやっているのでしばらくそれがお昼ご飯です。といったような限界オタクの書く記事でも大丈夫ですか!?

他にも支出や貯金について書いていらっしゃるブログさん結構いらっしゃるので見てみてくださいね!

私が読んで「めちゃ好き!」と思ったのがこの記事です。

caravan09.hatenablog.com

両日当たったということで、おめでとうございます!引用失礼いたします。

書き方も少し参考にさせていただきます。

遠征もあった7月に焦点を当てて振り返ってみたいと思います。

 

前提

オタクは常に金がない。ここテストに出ます。

己の限界までCDを積んだ話 - ぱおぱお

それなです。

私は常にお金がありません。収入も低いほうです。家賃は高いです。スマホも未だキャリア使いで高いし、謎にWiFi契約しちゃってるし、生命保険も個人年金もがっつりやっててそれも高い。このあたり、最後に今後の方針として見直す点をまとめます。

 

7月の支出

☆推し事費:254,392円

⇒ざっくり計算。この月に公演のあったものについては除いています。それらはもっと前にチケット代を払っているので。

 ⇒交通費・宿泊費:15万円くらい

 ⇒チケット代:10公演分くらい?8月引き落としに回ったものもあるので多分。

 ⇒円盤・雑誌など:円盤2枚、雑誌13冊*1

ざっくりにもほどがあると思うのですがどうやら振り返るのを拒んでいるせいなのでどうかよろしくお願いします……

☆プレゼント代:15,000円

この月は多分これくらい使ったはず。

☆美容費:10,000円

カラーリングとトリートメント。

☆交際費:20,000円くらい?

☆前提にある諸々:………。

合計支出額:    円(この手が計算するのを拒みました)

 

f:id:yorumushi:20171215182237j:plain

振り返り

Q.これで何故どうにかなったか?

A.ちょうどよくボーナスがあったから

というどうしようもない振り返りになってしまいました。全く参考にならない。

 

節約したこと

・お洋服やコスメをプチプラで我慢する

・自炊する

・お昼ご飯代を500円以内に収める

・ついでにダイエット兼ねて夜ご飯を置き換え食にしてみる

・トレブロに躍起にならない

 

今後見直したい点

お昼ご飯⇒お弁当をつくりたい

スマホ格安SIMに乗り換える

WiFi⇒実機代支払い終えたら解約する

生命保険⇒見直す

個人年金⇒金額を下げる

ちなみに保険については「若いうちは入らなくてもいい」という意見もありますが、私はそうではないと思っています。年齢に応じて保険料は高くなるので、若いうちに良い保障のついたものに入っておくのは大いにアリです。まず死亡保障は要らないのでそこにかける必要はないです。死亡保障の代わりに今は収入保障といって、怪我や病気で働けなくなった時のための保障を持てるので、そういったものを探しましょう。最低限のものでいいです。月々7000円くらいでも全然オッケー!(CV深田恭子)入るときのポイントは「どれだけ保障が下りるか」です。大手4社と呼ばれているところならまぁどこでも安心!比較したときに断然良いと思える推し社あるんですけど伏せておきます(?)損保や県民共済はいざというとき下りないのが多いので気をつけてください。

個人年金こそ若い時に入って高い利率をゲットすべき。私達の世代って国からの年金が貰えない世代なので。年末調整で保険に入っていると控除が受けられると思うんですけど、だいたいみんな「個人年金保険料控除」の枠は余らせてる。もったいない。還付を受けられることと、銀行より高い利率でお金を貯められるという点で個人年金はやっておくべきだと思います。60歳まで生きてないし…と思いがちなおたくですが、解約もできますし、だいたい解約できる歳の頃には実際に入れた額よりも増えて戻ってくるので全然オッケー!(CV深田恭子

という一応FPの資格を持っている者からのアドバイスでした。

余談ですが一昨年に盛大に事故って頭を数針縫って数日間入院したんですが、入院費よりも多い金額が下りたのでめちゃくちゃ助かりました。充分すぎる保障に入ってるおかげだったんですけど…。でもやっぱ月々の支払いしんどいので見直したいです。

さらに余談ですがその事故、本命さんのイベントの翌日だったので順番前後しなくて本当に良かった……。身体が資本!!

 

ツイート貯金と普通の貯金について

投稿者さんのおかげで存在を思い出したレベルには結構前に辞めてました!!

結局貯めてもそれを推し事に使っちゃうからです!!

でも「今日のツイート最高!1000円!」とか言いながら貯金箱に突っ込んでいくのは確かに楽しかったしまた再開しようかなぁと思います。

貯金についてはなんも言うことがねえ……宵越しの銭は持たねえんだ……

引用元記事さんのように「○月までに○万貯める!」というのから始めてみたいと思います。嬉しいことに絶対通いたい舞台の予定もできたところですし!楽しみ!

 

総括

もう少し真面目にお金のことを考えていきたい!

絶対に削りたくない出費(=チケット代)のためにもう少し頑張れることもあるかと思いました。

ちゃんと貯金もしたい!NISAとかやりたい!

いまはこういった限界オタクの資金繰りについてしか書けないのですが、そのうち素敵なおたくになれたら皆さんが参考にしていただけるような記事を書きますね。

あとはなんだろうな、お菓子を食べたくなったときは「お金を払って脂肪を買っている」というのを意識するようにするとダイエットにも効きます。これは逆に「お金を払ってでも食べたいんだ!」という気持ちで食べるとさらに美味しくなるのでおすすめです!

 

以上、全然参考にならないお金の話でした。

投稿者さん、こんなんですみません。またいつでもどうぞ!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

 

♡いつでもどうぞ♡

夜さんのお題箱

 

♡更新通知用ツイッター

夜 (@yoru_plastic) | Twitter

※鍵アカさんは諸事情あるのかな?と思いフォロバできていません。お手数ですがフォロバご希望の方はDMかお題箱までご一報いただけますと幸いです!

 

今日も一日がんばろうね♡(もう昼)

*1:とある雑誌が素晴らしすぎて気がついたら積んでいたせいで一種につき11冊