欠けた月の裏

ただただ君が好き

情報をどう追うか

先日は推し事費用について書いてみましたが、今回は情報の追い方についてお題をいただいたので書いてみます。

▼推し事費用について▼

yorumushi.hatenablog.com

↑投稿者さんからメッセージいただきました!

夜さん、こんばんは!!
早速、お題のブログ更新して下さってありがとうございます!!
オタクは常に金がない わかりみすぎます...
いや、でも夜さんは限界オタクには見えないです!!推し費用こんなに出せるなんてすごいです!!
今でも、十分素敵オタクライフ送れてると思います^^!!
お金を払って脂肪を買っている...格言過ぎて家に飾りたいです...
これからも更新楽しみにしています!!!

夜さんブログ書いてないかなと1日に何回もチェックしてしまう夜さんのファンより

>限界オタクには見えないです!!

ありがとうねぇ……(泣いているおしゅしのスタンプ)でも充分限界オタクなんだよ……富豪になりたいね……お仕事頑張って貯金しようね……

お菓子スタンスは良いでしょ!?脂肪を買ってでも食べるお菓子は美味い!

一日に何度もチェックしてくださるの嬉しいです!ご期待に添えるようがんばります~!またいつでもどうぞ!ありがとうございました。

 

情報をちゃんと追えていますか?

夜さんはじめまして。
ガチ恋について〟〝オタクについて〟とても参考にしながらいつも楽しく読ませていただいてます!

さて、私が夜さんに質問したいのは〝情報をちゃんと追えていますか?〟ということです。

これは私の中では結構深刻な問題で、「ガチ恋だからオタクは見たくない!」「つらいからオタクの妄想とか惚気聞きたくない!」VS「情報得るの何故か早いから一部のオタクをフォローせざるを得ない」という葛藤が生まれて結局非公開リストに入れてしまうのです。

対策として朝起きたら推しの名前で検索をかけることを日課にしているのですが、何故でしょうか…やっぱり繋がってるオタクの方がいないからか、とても情報が遅くて多少悲しくなってしまいます。
それはなぜかと言うと、遅いのはいいんです。
情報を追えずに回ってこなくなるのではないか?という不安からくる悲しさなのです。

私もなるべくオタクからではなく、
事務所のHP、公式メールや公式ツイッター、その他推しが出演(関係)する公式アカウントから情報を得たいと思っているのですが、どうしても一部のオタクをフォローしないとついていけない気がしてしまいます。(案外着いていけません。)


夜さんのブログを読んで、オタクとは繋がらない方がいい(ニュアンス)っていうのをみて、その通りだと思って頷きまくりましたが、推しの公式で発表はされない小さな情報等はどうやって把握していらっしゃるのかなと疑問に思いました。
こればっかりは推しによると思いましたが、もしなにか対策等あれば教えて欲しいです…


拙い文書ですみません。
お時間ある時で大丈夫ですので教えていただけると幸いです。
これからも夜さんのブログ楽しみにしています!

初めまして、ご投稿ありがとうございます。「情報の追い方」についてですね。

私はとりあえず本人と出演作公式などの周辺リストを作ってそこをまず定期的に見るようにしていますね。あとは関係なく若手俳優とニュースサイトのアカウントを詰め込んだリスト(リストに入っているアカウントの数ざっと150アカ程)もチェックしてます。

公演期間が近づけば共演者さん集めたそれ用のリストを作って見てますし。

残りはどうしてもパブサするしかなくて、検索後は「話題のツイート」欄を見るようにしています。どこかの公式アカウントやニュースアカウントからの発信であればそこにまず出てくるので!

それでもダメならやっぱりおたくを頼るしかないです。

>「情報得るの何故か早いから一部のオタクをフォローせざるを得ない」という葛藤が生まれて結局非公開リストに入れてしまうのです。

私も最終的にはこれですね。できるだけ無害っぽい人を集めたリストを作って流し見してます。情報を積極的にRTしてくださる方もいるのでその方を頼りにしたり。同担拒否なのにそれはどうよという煽りが来そうですが、そればかりは情報として見させてもらってるだけなので野暮なツッコミはご遠慮願いたい。

そしてさらに奥義があるんですけど、それは他担と仲良くしている身内のアカで「夜さん!」って言って情報を流してもらえるというやつです。完全に他人任せ!いつもありがとう友人たちよ……(ありがとねぇのおしゅしのスタンプ)

>推しの公式で発表はされない小さな情報等はどうやって把握していらっしゃるのかな

公式がマメに発信してくれるところが本当に羨ましいです。ほとんどはおたくまかせなところが多いので、やっぱりおたく同士でなんとか共有していくしかないんでしょうね。

>「つらいからオタクの妄想とか惚気聞きたくない!」

それはそうです。そういうアカを見つけたらミュートがいいです。

>オタクとは繋がらない方がいい

それはそうです。一切繋がってません。私にとっては繋がるメリットが無い。

せっかくリスト機能があるんだからフォローせずに見させてもらうしかないですね!

絶対に逃したくないので、根性で追うしかないです。結論:情報を追うには根性

f:id:yorumushi:20180911113707j:plain

ちょっと違う気もしながら盲目ちゃんのイラストを引用させていただきました!

ちさとみねさんがインスタを消しちゃったのが寂しすぎるおたくです。

 

話は逸れるのですが、レポをしてRT稼ぎしている人とかを見るとモヤモヤします。有料放送は特に。お金を払わないと観られない放送を文字起こしすることで結果公式にお金が行かなくなるのを招く行為っておたくとしてどうなんだろう。

イベントとかはレポ禁でもない限り自由ではあると思うんですが、感想を言いたくてその前提として「こういうことがあった」と書くのはわかるんですが、どこの界隈にもレポをしてRT稼ぎやフォロワー稼ぎに使ってる人っていますよね。何なんだろうな。

ただそういうレポを見て「次あれば行こう」ってなる人も少なからずいるとは思うので、難しいところですね。

観劇の感想はそれとは別だと思っていて、初日後の感想を見て行くきっかけになったりもするので、それは積極的に発信していくべきなんだとは思ってます。

 

情報の追い方についてはもっといい方法があれば知りたいです!

 

というわけで終わります!あんまりうまいこと書けなくてごめんなさい。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

今日も一日がんばろうね♡(もう昼)